保登ショコラの気ままにアニゲー感想

個人的に好きなアニメやゲームについての感想や考察を書くブログ。1番の推しキャラはごちうさのココアです!

【きらファン】イベント「どきどきエトワリア学園」

今回は、きらファンで開催されたイベント「どきどきエトワリア学園」の感想を書いていこうと思います。

 

まずは、イベントシナリオの感想です。

冒頭で、いきなり新しい学校ができたことにはしゃぐソラ様や由紀、千矢、シノが面白かったですね(笑)

聖典にあるような学園生活を送って、たくさんキャッキャウフフするためだけに学校をつくっていまう女神(笑)

職権乱用にもほどがあるわ(笑)

 

すると、そこへアルシーヴがソラ様を神殿に連れ戻しに現れます。

「この声は!?」とすぐに察して隠れるランプに笑いました(笑)

これまで何度も連れ戻されていましたからね。

ランプも成長したようです(笑)

 

...いや。

成長...なのか?(笑)

 

次に、クラス分けを見に行く由紀達。

アリスやカレンと別のクラスで落ち込むシノが相変わらずでしたね(笑)

 

また、カンナさんが担任というのは意外でしたが、技術の先生と言われると納得できますね(笑)

あと、学校なんだからひとりひとり自己紹介をしたいと提案する由紀が可愛かったです。

さすが、学園生活部。

学園生活に関しては細かいです(笑)

でも、「お前らみんな顔見知りだろう」というカンナのツッコミもその通りでした(笑)

 

また、突然現れた選択肢でもブレずに「金髪が好き」を選ぶシノが流石でしたね。

その言葉に「知ってる」と返すカンナ。

その「知ってる」を金髪の素晴らしさを「知ってる」だと誤解するシノが最高に面白かったです(笑)

そんなわけないだろ(笑)

さらに、今のクラスに金髪少女がいないため、先生の権力でもう一度クラス替えをと要求するシノ(笑)

ホント、「担任変えてもらおうかな」と呟くカンナ先生に同情します(笑)

 

しかし、ここで急速に時が流れ、いつの間にか卒業式を迎えている由紀達。

ついさっき入学式だったのに(笑)

 

また、ランプの「あっという間の学園生活でしたね」を言葉通りに受け取っちゃう由紀に笑いました(笑)

まあ、由紀達にとっては文字通りあっという間でしたからね(笑)

 

続いて、再び自己紹介をする由紀達。

さっきと同じ選択肢が出現したシノですが、今回は千矢の助言で「私は金細工が好きです」を選びます。その言葉に、前回とは打って変わって好意的な反応をするカンナ。

金髪の時との違いに不満を持つシノが面白かったです(笑)

まあ、好みは人それぞれですから(笑)

 

次に、千矢に選択肢が現れた場面で「帰らずに学校に住む」という選択を勧める由紀。

学園生活部として、学校に住むことの楽しさを伝えようとする由紀が微笑ましかったです(笑)

 

しかし、結局、先生達に怒られ学校に住むことはできず。

再び月日は流れ、卒業式→LAMP ENDに...

 

てか、どうやらLAMP ENDはハズレ扱いのようですね(笑)

 

続いて、緊急会議をすることにした由紀達。

でしたが、「おー!」と言っちゃいながら何も言葉が出てこない3人に笑いました(笑)

由紀もシノも千矢も、天然でノリが軽いキャラなので、事態の深刻性が伝わってきませんね(笑)

 

しかし、ここで由紀達は、千矢の机の引き出しに入っていたノートに例の選択肢が書かれてることを見つけます。

ノートに書いてあることが現実になっても魔法のノートで片付けられるエトワリア何でもありですね(笑)

 

また、そのノートには答えも書いてあったため、それを見ながら選択肢を選んでいく由紀達。

まるで、攻略本を見ながらゲームをしている感覚ですね(笑)

 

こうして、順調にゲームを進める由紀達でしたが、そのノートには途中から答えが書かれていませんでした。

そこで、カンで選ぶことにした由紀。

しかし、またしても桜の木の下にランプがいるという身に覚えのある光景に...

 

ということはつまり...

 

     LAMP END

 

3人から「またー!?」と言われるランプが可哀想でした(笑)

 

続いて、好感度メーターの存在に気が付いた由紀達。

それを参考に、美紀の「お時間いいですか?」に対し、由紀は「何か悩みでもあるの?」という選択肢を選びます。

「わかるんですか?」と驚く美紀と、「かわいい後輩のことならなんでもわかるよ!」と話す由紀の2人が尊かったです。

でも、由紀は最初間違えてましたよね?(笑)

 

美紀の悩みとは、学校に迷い込んだ犬についてでした。

なんだか太郎丸が思い浮かんじゃいますね...。

あと、犬の言葉が分かる千矢が有能でした(笑)

 

そして、無事、犬の飼い主も見つけることができた3人。

すると、「MIKI ROUTE CLEAR」という表示が。

ようやく、1人目攻略ですね!(笑)

 

次に、紺が由紀達に授業で分からないところを教えてもらおうとやって来ます。

ところが、逆に紺が由紀やシノに教える側になっていて笑いました(笑)

でも、なんだかんだ言いながらも面倒見の良い紺が可愛かったです。

 

最後に綾を攻略...のはずだったんですが...

綾の好感度は由紀達ではなく陽子へのもので、しかも即効で陽子に落とされる綾(笑)

 

もう、2人は勝手にやってろ(笑)

 

今回の感想はここまでです。

続きは次回に・・・