保登ショコラの気ままにアニゲー感想

個人的に好きなアニメやゲームについての感想や考察を書くブログ。1番の推しキャラはごちうさのココアです!

【ガルパ】イベント「サンタがうちにやってくる」純真無垢で感受性豊かなハロハピ!

今回はガルパで開催されたイベント「サンタがうちにやってくる」の感想を書いていこうと思います。

 

まずは、イベントストーリーの感想です。

今回のストーリーは、ハロハピがクリスマスパーティを開催するというお話でした。

バンド会議を始める前に、なぜかクラッカーを鳴らすハロハピメンバー(笑)。パーティじゃないんだから、やめない?と冷静な提案をする美咲が面白かったです。流石ツッコミ役(笑)。

しかし、こころは会議もパーティもみんなで楽しくやるものだから、それほど変わらないと口にします。こころんにそう言われるとそうな気が...(笑)。でも会議は楽しくで良いんですかね(笑)。

そして、そのこころんの考え方を気に入り、自分も演劇部の会議に取り入れようする薫さん(笑)。相変わらず、自由な3バカでした(笑)。

そのため、美咲は花音に助けを求めますが、花音も「いいんじゃないかな?賑やかにやるのは悪くない」と思っているそう。それを聞き、花音が最近あの3人に寄ってきてないかと動揺する美咲に笑いました(笑)。まあ、特に花音はこころんたちから多くの影響を受けてきましたからね。

また、花音は「そろそろクリスマスだから、気持ちも盛り上がる」とも言います。美咲も言ってましたが、クリスマス関係あるか?(笑)。

そして、この言葉から話はクリスマスの話題に...。

はぐみや美咲がクリスマスについて話す中、「クリスマスって何歳になっても楽しみだよね」と口にする花音。そうですね、分かります。ソシャゲのイベントとかありますもんね...。

すると、こころは自分の家でクリスマスパーティをすることを提案。メンバー一同もそれに賛成します。

パーティにサンタさんも呼んで、サンタさんも笑顔にしようと考えるこころとはぐみが、ハロハピらしさ全開で良かったです(笑)。

そして、サンタさんが喜びそうなものについて考えるこころたち。すると、サンタさんはクッキーとミルクが好物だからクリスマスの夜にはそれを用意していると話す花音。子供の頃からやってるから今もやってるという花音が可愛すぎでした(笑)。

しかし、はぐみは色んな家でクッキーとミルクが出るのだから、もうちょっと違うものを用意しようと提案。なるほど確かにそうですね。

また、ここまでサンタについて考えるはぐみ達に美咲が「ホントに感受性豊か」と告げますが、僕もホントにそうだと思います(笑)。

他にサンタを喜ばせそうなものを考えるはぐみに、花音が「イヴちゃんならわかるかも」と発言。理由はフィンランドがサンタクロースの本場だからだそう。というか、イヴちゃんのフィンランド設定は定期的に出てきますね(笑)。何かと都合良く使われてる気が...(笑)。

そして、イヴにサンタについて尋ねるはぐみ。すると、サンタとは別にトナカイにはにんじんを用意したいたとイヴは話します。なぜか、パンドリでにんじんと聞くと真っ先に紗夜さんが思い浮かんでしまいますね(笑)。

また、話はこころの家のクリスマスに移りますが、こころは「普通よ」と答えます。こころんの「普通」が、いわゆる「普通」なのか?という疑問が浮かびましたね。

案の定、ツリーの飾り付けやサンタへのお手紙などは普通でしたが、オーケストラや海外アーティストを呼んでいたりと、やはりスケールが違いました(笑)。さすが、弦巻家です。

また、はぐみはハロハピでクリスマスライブをやることを提案します。誰が聴くのよという懸念に、「サンタさん」と呟く花音。それに対する美咲の「いやいやいや」が面白かったです。

黒い服の人たちが作ったライブステージの規模を見た美咲の「フェス?」も笑いました(笑)。というか、相変わらず黒服の人達は半端ない(笑)。

続いて、クリスマスツリーに飾り付けしましょうと提案するこころ。しかし、そこにあったのは巨大なもみの樹でした(笑)。まさかの本物のツリー(笑)。あと、美咲の「カナダの山奥にしか生えてなさそう」というツッコミがピンポイントすぎて面白かったです(笑)。

「高校生主催のクリスマスパーティでここまでします?普通...」と呟く美咲でしたが、まあ、こころんの普通は常人とはかけ離れているので...(笑)。

また、薫さんの家のクリスマスの話題になると、薫さんは友人も呼んでパーティを開いていたそうです。その友人は『クリスマスキャロル』の名場面を演じ、喝采を浴びていたと話す薫さん。おそらく、薫さんの幼い頃の友人で、演技ができたということから千聖さんでしょうね。

また、サンタにもハロハピのメンバーになってもらおうと考えるこころんが面白かったですね。こころんならやりかねませんし(笑)。

そんな中、冷めた子供だったためサンタについてそんな真剣に考えたことないという美咲は、はぐみたちを羨ましいと思います。まあ、今でも割と冷めたところありますけどね(笑)。たまに熱くなったりもしますが(主にハロハピ関連で)。

そんな美咲に、はぐみは「それはサンタさんに会ったことないから」と伝え、さらに自分はサンタに会ったことがあると驚きの発言を...。

小さい頃、夜中にサンタの後ろ姿を見たと言うはぐみ。身長は、はぐみのとーちゃんと同じくらいだそう...。

あ...(笑)。

美咲も察したようで、「だと思う」と返していましたね(笑)。さらに、サンタが出たあとにコロッケの匂いがしたと続けるはぐみ。

これはもう確定ですね(笑)。

そして、このことから何かに気が付いた様子のはぐみ。まあ、サンタの正体なんていずれは分かるものですからね...。

しかし、はぐみが分かったこととは「サンタってコロッケが大好物なんじゃないか」ということでした。いやそっち(笑)。美咲のツッコミと全く同じことを思ってしまいました(笑)。

すると、そのはぐみの推理に納得したこころと薫さんも、サンタにコロッケを用意しようと決めます。

コロッケが好物のサンタ(笑)。美咲の言う通り謎の世界観ですね(笑)。

そしてまだ、サンタをハロハピに誘おうとするこころ。薫さんやはぐみも、メンバーになったらキーボードを担当してもらおうと、かなり具体的な話をしています(笑)。

そんな会話から、こころたちが風習的でも精神的でもなく、本気でサンタを呼ぼうとしていることを察した美咲。まあ、ミッシェルを信じてるいるくらいですし、サンタだって信じてますよね(笑)。

 

続きは次の記事で...。