保登ショコラの気ままにアニゲー感想

個人的に好きなアニメやゲームについての感想や考察を書くブログ。1番の推しキャラはごちうさのココアです!

【ガルパ】イベント「サンタがうちにやってくる」ハッピー!ラッキー!スマイル!イェーイ!の汎用性が高い!

今回も前回に続いて、ガルパで開催されたイベント「サンタがうちにやってくる」の感想を書いていきます。

 

いよいよクリスマスパーティ当日。

パーティのチラシ配りをしてくれていたというミッシェルですが、そういえば、ミッシェルって本業はこれでしたね(笑)。

新曲も作って、チラシも配ったミッシェル(美咲)...。ホントお疲れ様です(笑)。

そして、ステージの見学や会場の飾り付けに向かうこころ達。というか、薫さん。儚いデコレーションって何?(笑)。

また、美咲は花音に「今のうちに本当のことを話した方がよくありません?」と尋ねます。それに対し、「美咲ちゃんの言う本当のことってなんだろ?」と返す花音。どうやら、この前のはぐみの話を聞いた花音は、「クリスマスに感じた、愛情とか優しさとか...そういうのを与えてくれた人達のことを、私達は『サンタさん』って呼んでいるのかも」と考えたようです。そのため、はぐみにとってのサンタさんは『コロッケの匂い』がするサンタさんでいいとのこと。そして、はぐみが言うには、そのサンタさんは今日来てくれているそう...。美咲や花音の親も来るそうで、なるほど確かにサンタさんはいましたね。

いやぁ〜。本当に花音は天使のような子ですね。素晴らしい考え方だと思いました。

美咲が「花音さんの言葉、説得力あるな」と感じたのは、おそらく花音ちゃんの純粋さのせいかもしれませんね。

 

ライブ前。降り始めた雪を、薫様がライブを盛り上げる儚い舞台装置のようと例えていたのが素敵でした。薫様の詩的表現ホント好きです(笑)。

すると美咲は、自分には『忘れられないクリスマスパーティ』というのが特になく、今までもごくごく平凡なクリスマスだったと口にします。しかし今回、サンタさんはいると言えるようになった。このことが一番のクリスマスプレゼントだったと、みんなに伝えます。

花音が言っていた、クリスマスに愛情や優しさを与えてくれる人達をサンタさんとするなら、美咲にとってのサンタさんはハロハピなのかもしれませんね。今回のクリスマスはハロハピメンバー全員にとって、『忘れられないクリスマスパーティ』になりそうです。

でも、美咲。普通はケーキ食べて、フライドチキン食べてではなく、フライドチキン食べて、ケーキ食べてでは?(笑)。いや、どっちでもいいか(笑)。

開演直前。しかし、まだサンタさんが来ていないことに気付き焦るはぐみ。こころは一応地図を描いておいたけど、道に迷ってるのかもしれないと考えます。こころんが描いた地図、少し見てみたいですね(笑)。

それを聞き、サンタさんを探しに行くはぐみと、はぐみを追いかける美咲。ミッシェルのまま探しに行くのがとても大変そうでした(笑)。

休憩するために脇道に入り、ミッシェルを脱ぎますが、そこにはぐみが現れ、ミッシェルをサンタだと勘違いしてしまいます(笑)。

どう反応すべきか悩む美咲は、ここで花音の言葉を思い出します。クリスマスに愛情や優しさを与える人達を『サンタさん』と呼ぶなら、自分だってサンタになれる。そう決意した美咲はサンタになりきります(笑)。美咲のサンタのマネ、特に語尾のあたりが面白かったです(笑)。

そして、サンタのマネをしながら、ハロハピのメンバーが大好きなこと、今日のパーティが『忘れられない最高の思い出』であることを伝える美咲。サンタの口調で言っていましたが、おそらく美咲の本心でしょう(笑)。

ようやく、はぐみもミッシェルも戻って来てクリスマスライブを始めるハロハピ。サンタの口調から戻っておらず、「クリスマスライブ、スタートじゃ!」と言ってしまう美咲に笑いました(笑)。そして、それに「じゃ?」と反応する花音も面白可愛いかったです(笑)。

最後にいつもの「ハッピー!ラッキー!スマイル!」ですが、ここは「イェーイ!」ではなく「メリーーーークリスマーーーース!!!」(笑)。以前に「ハッピー!ラッキー!スマイル!パトロール!」というのもありましたし、この掛け声はかなり汎用性が高そうですね(笑)。

ただ、前は3バカしか揃わなかったのに対し、今回は全員が揃ったという点が良かったです。花音だけでなく美咲も、3バカに寄ってきていたということなんですかね(笑)。

 

イベストの感想は以上です。

 

次に、イベントPランキングの結果が↓です。f:id:Humanwissenschaften:20191213174900p:image

今回のPランキングは50485位で、ギリギリ50000位以内に入ることができませんでした...。次こそは、50000位以内で終えられるよう頑張りたいです!

 

続いて、今回主に使用した編成が↓です。

f:id:Humanwissenschaften:20191213175125j:image

ハロハピメンバーは、1人も☆4ピュアタイプを持っていなかったので、今回は☆3ピュアタイプで編成しました。

 

最後に、追加楽曲の感想です。

今回、新たに追加された楽曲はハロハピによるオリジナル曲「おもいでイルミネーション」でした。

プレイした感想として、それほど難しくはありませんが、少しリズムが取りにくいと感じました。まあ、何度目かで無事フルコンボを達成することはできたので良かったです。

 

今回の感想は以上です。