保登ショコラの気ままにアニゲー感想

個人的に好きなアニメやゲームについての感想や考察を書くブログ。1番の推しキャラはごちうさのココアです!

【きらファン】イベント「リュウグウ・アドベンチャー」

以前の記事でも、きらファンで開催されているイベント「リュウグウ・アドベンチャー」の感想を書きましたが、今回はその続きを書いていこうと思います。

 

まずは、後日談の感想です。

海から戻ったクレアは、手伝っていただいたお礼としてオトヒメたちから「宝の地図」をもらっていたことを思い出します。どうやらその地図は、「通りすがりの船が落としていった物」のようで、海に沈んでいたのを発見されたらしいです。

僕はこの後日談を読んだときは、すでに「パイレーツオブエトワリア」のシナリオを方も読み終えていました。そのため、この「宝の地図」がランプの持っていた地図と繋がっていたのかと感じました。

クレアがその「宝の地図」をどうしようか考えていると、そこへ突然ランプが怒りに満ちた様子で現れます。どうやらランプは自分が修行(説教)を受けている間に、マッチがクリエメイトたちと海へ遊びに行ったことに腹を立てているようです。ランプがマッチを「白い饅頭」と罵倒していたのは笑いました。

そんなランプにクレアは、正直に自分も一緒に行ってきたことをランプに伝えます。その事実を聞いたランプは事細かな詳細をクレアに問い詰めます。そんなランプに、クレアはリュウグウランドのことなどをランプに話しました。

話を聞いて羨ましがるランプ。すると、ランプはクレアが手に持っているものは何かと尋ねます。クレアはリュウグウランドでいただいた「宝の地図」だと答えますが、自分はあまり里を空けることができないとも伝えます。するとランプは、自分がそのお宝を探しに行ってもいいか?と聞きます。それは構わないクレアですが、ランプも神殿の修行とかがあるのでは、と伺います。しかし、ランプにとってはそんなものは二の次のということで、迷わず冒険へと繰り出そうとします。さすが我々代表のランプです(笑)。

「宝の地図」をもらったランプは、そのことをきららに伝えます。するときららは、海に囲まれた島まで行く船はどうするのかランプに問います。しかし、その問題についてはランプもまだ解決できていない様子。悩んでいる2人を見たライネさんが事情を尋ねて来ます。ランプたちは「宝の地図」のことを話し、船を貸してもらえて操縦もできる人を探していると伝えます。すると、ライネさんは心当たりがあるようで、2人が誰かと尋ねると、「ここにいるじゃない♪」と言います。ライネさん何者(笑)。ランプの出航の要請を快諾し、船を出すことにしたライネさん。そして当たり前のように同伴することになっているきらら。前も書きましたが、今夏は大忙しでしたね(笑)。

一方その頃、海上を進む船では謎の人影とモンスターが話していました。まあ、ロッテさんだということはすでに知っていますが(笑)。あと、やはり海賊たちと一緒にいたワニ型のモンスターはリュウグウランドでくるみたちの前に現れた奴だったんですね。

 

続いて収集クエストですが、今回はボーナス対象となるキャラの所持数が少なく、効率の良いパーティ編成はできませんでした。

編成したパーティのメンバーは、スターティングが☆5と☆4のかおす、☆4のくるみでサブに☆4の苺香とあおいです。☆4が多く、またレベルやスキルレベルもあまり上げていないキャラが多かったため、収集クエストの【超級】をクリアすることはできず、さらに「だっしゅつ!騒乱の遊園地!」は敵属性が火であるため、☆4のかおすやくるみなど、風属性が多い今回のパーティでは【上級】すらクリアできませんでした。そこで今回は、敵属性が光である「たんさく!緊迫のアトラクション!」の【上級】を周回することにしていました。

 

最後に限定水着キャラについてですが、個人的には【水着】かおすがとても可愛くて気に入りました。あどけない表情や手で帽子を抑える仕草がとても良かったです。というか、かおす先生完全に幼z...なんでもないです(笑)。

そのため、【水着】かおす狙いでピックアップ召喚・第2弾の方を回しましたが、残念ながら引き当てることはできませんでした。代わりになぜか『三者三葉』の☆5葉子様が来てくれました。いや、確率アップとは(笑)。

今後、『きんモザ』の作家クエストや『まちカドまぞく』の参戦もあるので、そちらではお目当てのキャラを召喚したいと思います(運)。

 

今回の感想は以上です。

次の記事では、イベント「パイレーツオブエトワリア」の方の後日談などについて書いていこうと思います。