保登ショコラの気ままにアニゲー感想

個人的に好きなアニメやゲームについての感想や考察を書くブログ。1番の推しキャラはごちうさのココアです!

【きらファン】イベント「パイレーツオブエトワリア」

以前、きらファンで開催されてたイベント「パイレーツオブエトワリア」についての感想を書きましたか、今回の記事ではその続きを書いていこうと思います。

 

まずは、後日談の感想です。

ハナの提案で、自分たちも何かお宝を島に残すことに決めたランプたち。チノが言っていた「シスト」の伏線がここへ来て回収されましたね。さっそく地図や宝箱の準備に取り掛かります。

ジャングルの中では遥、ねね、チノの3人が宝の地図の作成に勤しんでいます。そして地図を完成させると、遥は「一応、歩いて確認したほうがいい」と呼びかけます。地図を見ながら進む遥ですが、見に覚えのない道ばかり通ってしまい、とうとう浜辺にまで出てしまいました。地図の道筋がややこしいと。それもそのはずで、どうやらねねっちが地図を迷路風にしていたようです(笑)。さすがゲーム制作者、簡単にクリアはさせてくれないようです。まあ真っ暗で何も見えなくするより簡単でしょう(詳細はNEW GAME本編で)。またチノが描いたランドマークは、本人が言うには改心の出来だったようですが、遥には理解できなかったようです(笑)。キュビズム!(笑)。

一方でロッテさんから空き箱を貰い、またみんなが中に入れるものも用意でき、準備万端だと意気込む唯。しかし、ハナは「どうせなら他にもあっと驚くような何か」を入れたいようで、特別なお宝を探していました。それを聞いたランプや唯は賛同し、ハナと一緒に島の中を探索します。しかし、そう簡単には見つからず、諦めて戻ろうとしたそのとき、ランプが何かを足に引っ掛けてこけてしまいます。その何かとは、なんとドアストッパー...じゃない邪神像でした(笑)。ランプも何かの聖典で見たようですが、正確には思い出せない様子。ただ、ハナは見た目がお宝っぽいのでこれを入れることにしました。

最後に、各々の残していくお宝を口にしていくランプたち。自分たちの部活と関連したボールや鳴子をお宝にする遥やハナが良かったです。それに比べて、感想文やサメの置物って...(笑)。また、こんな島に来てまで集客を図ろうと割引券を入れるチノやロッテへの当て付け(笑)なのか詩を宝箱に入れる唯が面白かったです。そして忘れずに、ハナが箱の中に邪神像を置きます。チノが「お供え物みたい」と言っていたのが笑えました。おそらく、リリスも謎空間で楽しめているでしょう(笑)。

その後、船が出発しランプたちが島を後にすると、ジャングルの中に近々きらファンにも参戦予定の作品『まちカドまぞく』の主人公シャミ子が現れます。どうやら桃がご先祖様の像を放り投げてしまい、それを探しに来たとのことです。すると、捜索中に意味深な箱(笑)を発見するシャミ子。開けると、中にはご先祖様像だけでなく、他にも色々なものが入っていました。まあランプたちが残した箱なんでしょうが(笑)。もしかすると今回の出来事が『まちカドまぞく』参戦イベントと関係してくるかもしれませんね。個人的には貧乏なシャミ子がチノの割引券に反応し、ラビットハウスに来店する展開が見たいです(笑)。

 

続いて収集クエストですが、今回のイベントもボーナス対象キャラクターに育成が進んでいるキャラがあまりおらず、効率よく周回することはできませんでした。

編成したパーティは、スターティングに☆4チノ、☆4遥【水着】、☆5ココア、サブに☆4唯と☆4ハナです。☆5ココアは自分が持っているキャラで最も強いキャラなので今回のパーティに加えました。

こちらも【超級】をクリアすることはできず、【上級】「ジャングルの中で宝探し!」と【上級】「海岸沿いで釣り大会!」を回していました。ただ敵属性が火である前者の方が、水属性の☆4チノの全体攻撃が有効なので回しやすかったです。

 

といったところで、今回の感想は以上です。

後日談では、『まちカドまぞく』のキャラクターも登場し、迫る参戦が待ち遠しいです。もしかすると、今回の話も後のシナリオと繋がるかもしれません。

あと個人的な要望としては、『まちカドまぞく』のシャミ子と桃や『桜Trick』の春香と優は2人セットで1組のキャラクターにしてもらいたいですね(笑)。まあ、これを始めるとキリがなくなるので、おそらく叶わないでしょうが...。