保登ショコラの気ままにアニゲー感想

個人的に好きなアニメやゲームについての感想や考察を書くブログ。1番の推しキャラはごちうさのココアです!

【きらファン】イベント「リュウグウ・アドベンジャー」 由紀の対応でフォローには慣れている胡桃(笑)

今回は『きらファン』で開催されているイベント「リュウグウ・アドベンチャー」の感想について書いていこうと思います。

 

まず、シナリオクエストの感想です。最初に流れた劇場版のPVのような演出に、きらファンとのギャップがあって面白かったです。

では、シナリオの話題に移ります。海へとやってきたくるみ、かおす、あおい、苺香、きらら、クレア、マッチ。今回はこのメンバーを中心としたお話です。

まず、苺香から日焼け止めを塗るよう頼まれたかおすが、海でもいつも通りなかおす先生でした(笑)。というか、あどけない上目使いがむしろいつも以上に可愛すぎです。でも、苺香さん相手にあまり邪なことばかり考えると、ドSになりますよ。あ、でもかおす先生にはご褒美でしたね(笑)。あと、ビーチバレーでマッチをボールにしようとする胡桃に笑いました。なんか扱いがティッピーに似てますね。

すると、海でウミという女の子に出会います。どうやら、きららたちのお知り合いのようです。ただ僕は、ウミって子がどなたなのか存じ上げていないのですが、メインクエストやイベントクエストで登場したキャラなんでしょうか。ニワカがバレてしまいそうです(笑)。

その後、ウミにリュウグウパレスへと招待されたきららたち。オトヒメ様を前にして、あたふたしたかおすを苺香心配すると、「私か挙動不審なのはいつものこと」と返すかおすが面白かったです。

オトヒメはきららたちをリュウグウランドというテーマパークに招待したく呼んだということで、そのリュウグウランドに案内されたくるみたち。オトヒメはテーマパークに対する皆さんの意見や評価を聞きたいとのことです。

まず、苺香がかおすをお化け屋敷に連れて行ったところが笑えました。この2人もなかなか良いコンビですね。くるみの言う通り、かおすが苺香に振り回されているだけとも言えますが(笑)。

そんな感じで、リュウグウランドを楽しんでいたくるみたち。しかし突然、リュウグウランドに警報が鳴り響きます。

ウミは様子を見にパークの外へと出て行き、残されてしまった4人。するとそこに、きららがやって来て「どえらいことが起きました」(笑)と報告します。どうやら、胡桃たちはリュウグウランドに閉じ込められてしまったようです...、いやどえらいってもう...(笑)。

きららによると、リュウグウパレスが正体不明で身元不明の敵に襲撃され大混乱に陥り、リュウグウランドが閉鎖されたとのこと。正体不明と身元不明はどちらかでいいのでは?(笑)。しかし、それになぜリュウグウランドまで閉鎖されたのかと疑問を抱くくるみ。さすがサバイバル経験者は鋭いですね。予想外の質問にあったのか、慌ててしまうきらら。その後も事情の説明を続けるきららでしたが、その芝居掛かった言い回しや妙に高いテンションから、くるみとあおいはきららの様子が少しおかしいと察します。

きららはみんなでリュウグウランドの中を調査しようと呼びかけ、それにかおすと苺香は同意します。しかし、くるみやあおいはきららが嘘をついていると見抜いてしまい、襲撃が本当なのか問い詰めます。すると、この事態がドッキリであることなどをバラしてしまうきらら。いや、きららちゃんのはもう嘘が下手とか口を滑らせたのレベルではないでしょう、ワザとでしょ(笑)。しかし、ドッキリを否定し続けるきららを見て、くるみとあおいはこのゲームに挑むことを決めます。

入退場ゲートも開かず大ピンチのきららたち。にもかかわらず楽しそうなきらら(笑)。そんなきららにかおすが「ウミの姿も見当たらない」と心配そうに言います。それに対し、きららはウミがすでにランドの外でのんびり休憩しているという事実を言ってしまいそうになるも(完全に口に出していましたが)、慌ててくるみがごまかし、かおすたちにはバレないで済みます。きららを上手くフォローするくるみが面白かったです。まあ、くるみは『がっこうぐらし!』本編で由紀の対応をしていたから慣れているんでしょうね(笑)。“かれら”の存在やめぐねえの行方を、いつも誤魔化していましたから...。

くるみについて気になった方は、ぜひ『がっこうぐらし!』本編の方も見てください。

 

今回の記事は以上です。感想の続きは次の記事に回そうと思います。