保登ショコラの気ままにアニゲー感想

個人的に好きなアニメやゲームについての感想や考察を書くブログ。1番の推しキャラはごちうさのココアです!

【ガルパ】イベント「夢と現と百の歌」紗夜さんの『夢』と彩ちゃんの『胸』が気になる

今回も前回に続いて、ガルパで開催されたイベント「夢と現と百の歌」の感想を書いていきます。

 

まずは、残りのイベストの感想です。

百人一首大会前日。体育館で当日の流れを確認する彩ちゃんたちでしたが、なぜか彩ちゃんとはぐみの百人一首対決の読み手にさせられている千聖さんが面白かったです。

そして帰り道。花音たちが言うには、2人はいい勝負ができたようで、はぐみの反応速度について行けなかった前回と比較して彩ちゃんも成長したようです。おそらく、しおりを作っている中で自然といくつかの和歌を覚え、それが活かされたのでしょう。楽しく学べることを身をもって体現する彩ちゃんは流石です。

その後、はぐみと花音は別方向となり、彩ちゃん、千聖さん、紗夜さんの3人となります。

明日が大会当日ということで、ワクワクする彩ちゃん。「みんなで一生懸命頑張って準備してきたイベントだし、きっと楽しいイベントになる」と自信を持つ彩ちゃんを見て、紗夜さんは「凄い」と感じます。続けて、「丸山さんは、その言動で自然とまわりを巻き込んで、大会をより大きく成長させていった。頼りないけれど、頼りないまま1番前に立ってみんなを引っ張っていく。みんなに支えられ、励まされながら。それが丸山さんの魅力で、力」だと紗夜さんは語ります。まるで、少年漫画の主人公みたいな評価ですね(笑)。でも、付いて行きたくなると同時に支えたくもなる人柄というのは本当に魅力的だと思います。

また、「今回に限らず、彩ちゃんはいつもそう」と口を挟む千聖さんの、私は彩ちゃんのことをよく知っているアピールが良かったです(笑)。

そんな紗夜さんの言葉に彩ちゃんも「私が巻き込んだ人達をまとめて、進む方向を教えてくれたのは紗夜ちゃん。だから、私がすごいなら紗夜ちゃんだって絶対すごい」と褒め返します。

その会話を聞いていた千聖さんも、「彩ちゃんはいつもすごいことを思いつくけど、良くも悪くも夢物語」と指摘。「そんな夢物語を実現するには、現実的で地に足をつけて道のりを考えられるまとめ役が必要」と続けます。つまり、彩ちゃんには私が必要だと言いたいんですね(笑)。

すると、『夢物語』という例えが彩ちゃんにピッタリだと感じた紗夜さんは、彩ちゃんに以前話してくれた『夢ノート』のことを尋ねました。これは、パスパレのバンドストーリー2章(11話)で出てきたものですね。僕はどこで出てきたのか見つけるのに苦労しました。

そんな『夢ノート』ですが、今も続けていていると彩ちゃんは答えます。ただ、内容はどんどん大きくなっているため、実現までの道のりもどんどん遠くなってるようです。

その言葉に、「だけど、諦めないのね」と聞き返す紗夜さん。すでに彩ちゃんの気持ちを分かりきった上で、確認するように聞いている感じが良かったです。

そして、『夢』という名の『目標』を本気で叶えようとしている彩ちゃんを見て、「丸山さんから、まだまだたくさん学ぶことがあるのかもしれない」と感じる紗夜さん。

ここからは僕の推測ですが、紗夜さんは『FUTURE WOULD FES.』の出場という1つの目標を達成した、その先のことを考えているのだと思いました。友希那さんも言っていましたが、紗夜さんやRoseliaが目指してきたのは、決められた道を歩けばいい、分かりやすい『目標』です。では、それを達成した後、彼女達は何を目標とするのか(あこも悩んでいた部分です)。ここで、キーワードとなるのが『夢』だと考えられます。達成までの道筋が明確に見える『目標』ではなく、『夢物語』のようなものを目指す。今回、彩ちゃんを通じて、これまでの自分とは違う方法での進み方を身近で感じた紗夜さん。この『夢』を目指すということが紗夜さん、あるいはRoseliaの新たな物語に繋がる。かもしれません(笑)。

紗夜さんが彩ちゃんからはたくさん学ぶことがあると感じたのは、こうした観点からだと僕は考えています。

 

次に、イベントPランキングの結果が↓です。

f:id:Humanwissenschaften:20190930033450p:image

累計イベントPが642096Pで、Pランキングが19440位と、今回は久しぶりに20000位以内に入ることができました。次も、少なくとも30000位以内に入れるようにしたいです。

 

続いて、主に使用したバンド編成が↓です。

f:id:Humanwissenschaften:20190930033653p:image

彩ちゃんは☆4のピュアタイプを持っていたため、迷わずそちらを使用しました。他のメンバーは☆4を所持していなかったので、☆3のピュアタイプを使っています。

そろそろ、☆4を2人くらい編成したいですね。そうすれば、もしかすると10000位以内もいけるかもしれません。ただ、個人的なこだわりとして、イベントにおけるキャクターボーナスとタイプボーナスでの縛りはやめたくないので、運良く持っている☆4のメンバーとタイプが、イベントのボーナス対象と2人以上一致することを願うばかりですね。

ちなみに、現在所持している☆4メンバーは↓のような感じで19人でした。

f:id:Humanwissenschaften:20190930034627p:image

Afterglowイベントでタイプボーナスがハッピーであれば、かなり良いところまで行けそうな気がしますね。

 

最後に、新メンバーについて言いたいことが1つあります。

 

彩ちゃんのお胸、成長してないか...?

 

やはり成長期というのもあり、2年生から3年生への進級したことで、お胸の成長も描かれるようになったんですかね。あるいは丸山のことだから、アイドルとしてちゃっかりバストアップなんかもやっているかもしれません(笑)。「丸山彩」「胸」「サイズ」とかでエゴサしてそうです(笑)。

でも、僕としては並くらいの大きさのままでいて欲しいですね。

 

今回の感想は以上です。

紗夜さんの今後と同じくらい、彩ちゃんのお胸の方も気になってしまいますが、それぞれどうなるのか見守って行きたいと思います。