保登ショコラの気ままにアニゲー感想

個人的に好きなアニメやゲームについての感想や考察を書くブログ。1番の推しキャラはごちうさのココアです!

【ガルパ】イベント「大切な日の過ごし方」“もしも”じゃない“今”を抱きしめている

今回はガルパで開催されたイベント「大切な日の過ごし方」の感想を書いていこうと思います。

 

まずイベントPランキングの結果ですが、累計イベントPは318826Pで、Pランキングは25858位でした。取り敢えず、30000位以内には入ることはできたので良かったです。

 

次に、今回主に使用したバンド編成は↓です。

f:id:Humanwissenschaften:20190709035718p:image

残念ながら、ポピパメンバーで☆4のクールタイプは持っていなかったため、全員☆3という編成になりました。有咲、沙綾、りみりんは☆3のクールタイプを所持していたので、そちらを使いましたが、香澄とたえは☆3でもクールタイプを持っていなかったので、ピュアタイプを使用しています。

 

続いて、今回新たに追加された楽曲「アニバーサリー」をプレイしてみた感想です。楽曲の難易度が25となっている通り、プレイした感じもそれほど難しくはありませんでした。ただ親指でプレイしている僕は、右端から左端へのスライドを越えられず、フルコンは達成できていません(笑)。その後のスライドからのフリックも苦手で、集中してプレイしないと簡単に抜けてしまうので油断はできませんでした。

 

最後にイベントストーリーの感想です。

今回のストーリーは、ポピパがSPACEのオーディションに合格してもうすぐ丁度1年になるということで、オーディション合格記念日に皆んなでパーティを開催するというお話でした。

まず、序盤のおたえと有咲による会話ですが、確かにおたえは途中の過程をすっ飛ばして、突然話を始めることがよくありますね(笑)。でも、おたえはそんなマイペースなところが可愛いと思います。あと個人的に、以前あったホワイトデーのイベントを思い出しました。千聖さんもおたえのマイペースさに翻弄されていましたね(笑)。

その後、蔵に着いた有咲が「ただいまー」と言うと、それに対し「おかえり〜」と返す香澄。いや夫婦かよ(笑)。香澄の考えてることはすぐ分かるという有咲、なんだかいつも以上にイチャイチャしていましたね。また有咲によると、しょっちゅうパーティしているという彼女達ですが、まあバンド名がPoppin’Partyですからね(笑)。そりゃ、いくらでもパーティするでしょう。

ポピパのことをよく考えていて、オーディション合格記念パーティをいつものパーティと同じ感じにはしたくないと思う有咲。有咲はおたえに「なんか思いつかないか」と尋ねますが、それを適当に受け流すおたえはやっぱりマイペースでした(笑)。一生懸命に皆んなを喜ばせようとしていますが、それを否定する有咲は本当にツンデレさんですね。その後、おたえからポピパも出ていたSPACEのラストライブ映像があることを聞いた有咲は、今回のパーティでその映像を流して香澄達にサプライズしようと思いつきます。一方、蔵では香澄達の方でも沙綾の提案でサプライズを仕掛けようと考えていました。

そのため互いにサプライズを図る香澄と有紗でしたが、お互いに嘘を隠すのが下手で面白かったです。ただ2人とも息は合っていたし、また本当に2人が「考えていることは同じ」でしたね(笑)。

あと、ピザのことが頭から離れない香澄が可愛かったです(笑)。というか、なんか最近香澄がとても可愛いと思うようになった自分がいます(笑)。また香澄は今回、沙綾やりみに「特別感」を指摘されるまで「いつもみたいに」というセリフを何度か口にしていました。推測になりますが、きっと香澄にとってはポピパでやるパーティは全て「特別」で、いつものパーティも一つ一つ特別なパーティなのでしょう。

後日、有咲とおたえは2人だけでパーティのサプライズについて話し合います。おたえが借りてきたサプライズの映像を本当に見れる確かめる場面では、自分たちだけ先にやることを躊躇う有咲が愛らしかったです。

そして突然「ポピパがあって、本当によかった」と言い出すおたえ。それに動揺しつつも、有咲は「私もおんなじ」だと答えます。おたえの素直さに影響されたのか、有咲も珍しく素直になっていますね。2人にとってポピパは、それまで体験したことのない色々な経験をさせてくれたようです。初めてのお泊りでドキドキして寝付けなかったと言う有咲に、「わかるわかる」と頷くおたえ。すぐさま、有咲に「ウソつけ」とツッコミで返されていて笑いました。

しかし、有咲は逆に「ポピパがなかったら、どうなってたのか」と考えます。ポピパがなかったら今までの楽しい思い出が全部なかったと思い、「怖い」と感じる有咲。すると、そんな有咲におたえは「けど、ポピパはちゃんとあった」と返します。この場面で、僕の中では「八月のif」が甦りましたね。

わたしたち   もしも出会えてなかったなら

やっぱりね、いつかは・・・

・・・出会ってたのかな

もしもじゃない今を抱きしめている

 

八月のifより引用

こんな感じで「八月のif」の歌詞と、この時の有咲とおたえの気持ちと繋がっていて、とても良かったです。

そしてパーティ当日ですが、口を滑らせてサプライズのことバラしそうになる香澄とおたえが面白かったです。その後サプライズとして、香澄達は皆んなお揃いのリストバンドを有咲とおたえにプレゼントし、対して有咲達はライブ映像を流します。互いのサプライズに皆んな驚き喜んでいた様子だったので良かったですね。ただ香澄は自分達のサプライズより驚かされたと悔しがっており、有咲は勝者の余裕を見せていました(笑)。

というか、今更ですがポピパのいつもの掛け声っておたえが考えたんですね。ずっと香澄だと思っていました。また、過去のライブ映像を見て、今の自分たちの成長を感じていたシーンも良かったです。おたえは、「家庭科の課題と違って毎日練習したから」だと言っていました。まさか、序盤の家庭科の課題がここと繋がるとは(笑)。ところで、おたえは家庭科の課題終わらせたんですかね。

また、映像の後でおたえと前夜祭をしたことをうっかり喋ってしまう有咲。それも香澄がやりたがっていた「初めてお泊り記念日」のパーティで、香澄は羨ましそうにしていました(笑)。あの沙綾も少し動揺していて面白かったです。

関係ないですが、ケーキのことといえば、ひまりちゃんみたいなイメージになっていて笑いました。さすがAfterglowの頼れるリーダーです。

 

今回のイベントストーリーはポピパの絆をより感じることができました。映像で香澄も言っていたように、ポピパがあって本当に良かったですね。