保登ショコラの気ままにアニゲー感想

個人的に好きなアニメやゲームについての感想や考察を書くブログ。1番の推しキャラはごちうさのココアです!

【ガルパ】イベスト「降るFULL BLOOMING!」

今回は、ガルパの過去のイベントストーリー「降るFULL BLOOMING!」の感想を書いていこうと思います。前回のイベストで『お花見のしおり』の話が出たため、個人的にこのイベストについて書きたくなりました。

 

前の記事でも書きましたが、このイベストは僕が彩×花音に目覚めたきっかけにもなったエピソードでとても好きな話なので、この機にその魅力を伝えることにします。

 

では、感想の方に移りたいと思います。

 

取材のお仕事を終え、久しぶりにまとまった休みをもらった彩ちゃんと麻弥ちゃん。彩ちゃんは「ちょっと遅い春休みだね」と口にします。それを聞いて思い出しましたが、今夏にもまとまったお休みいただいてましたよね?(笑)。確かパスパレの水着イベントのときも、「ちょっと遅い夏休み」と言っていたような...。ガルパのイベントと時を同じくして、定期的にまとまった休みをもらえてるようです(笑)。

すると、偶然2人のところへ花音が通りかかります。「桜がキレイだったから、お散歩しながら帰ってる」と話す花音ちゃん。いや可愛いな(笑)。

また「桜」という単語を聞き、2人にお花見をしようと提案する彩ちゃんですが、すぐにチャットグループを作ろうとしたところが、彩ちゃんらしくて可愛いです。

さらに、そこへ通りかかったリサとリサが誘いたいと言う蘭も含め、計5人でお花見をすることになります。

リサが言うには、「最近有咲のところに行って、桜の盆栽を眺めてる」という蘭。有沙と蘭がさらに仲良くなったようで良かったです。でもあんまり仲良くなりすぎると、香澄やモカが嫉妬しそうですね(笑)。

しかし、リサや麻弥たちは忙しいようで、準備の時間が取れないそう。そこで、花音は「幹事を決めておくのはどうかな」と思い浮びます。前回の「しおり」でもそうですが、なんだかんだで花音ちゃんは話を前に進める発言をよくしますね。いつも「ふえぇ」ばかり言ってるただの方向音痴だと思っていた人は、花音に謝ってほしいです。はい、ごめんなさい。

結局、幹事はお花見のことを言い出した彩ちゃんが務め、そのサポートを花音がするということで決まります。

また、リサから「花見決定!蘭も来てよー!」のメールが届いた蘭。「なんであたしに?」と言いながら「まあいいけど」と少し喜んだ様子を見せる蘭がもうめちゃくちゃかわええ(笑)。

そして、羽沢珈琲店で打ち合わせをする彩ちゃんと花音ちゃん。すると、2人が桜の話をしてるのを聞いて、つぐも会話に参加します。つぐは「お花見、いつ行くんですか?」と尋ねますが、まだちゃんと決めていないと言う花音。ただ、すでにみんなの都合がつく日は聞いておいたようで、そのまま次に日曜日に決定します。案外、彩ちゃんも花音ちゃんもマイペースですね(笑)。そんな2人を見て心配になるつぐが面白かったです。

続いて、彩ちゃんたちはお花見の場所を考えますが、「彩さんはアイドルですし、人気のスポットとか、人がたくさんいるところに行くとバレて大騒ぎになっちゃうかも」と心配するつぐ。その言葉を聞き、嬉しそうにしつつ、調子に乗る彩ちゃんがとても可愛かったです。「人が多い↑」の言い方がツボでした(笑)。さらに、「ファンで長蛇の列ができちゃいます」と続けるつぐ。花音は「ふえぇ、それは困るよ」と言いますが、安心してください。多分なりません(笑)。

つぐ、おだてるの上手すぎですね(笑)。本人は本心で言っているのでしょうが。

バレて大騒ぎになるかもという、いらぬ心配をした彩ちゃんと花音ちゃんは、近くの公園でお花見をすることに決めました。

次にお弁当の準備に移ろうとする彩ちゃんですが、彩ちゃんも花音ちゃんも料理はそれほど得意でないそう。そのため、彩ちゃんは花音に一緒に練習することを提案。すると花音は、「それなら、うちでどうかな?」と彩ちゃんを家に誘います。「お友達が遊びに来るって言ったら、お母さんもきっと喜ぶ」と話す花音に、「花音ちゃんのお母さんにも喜んでもらえるような美味しいお弁当を作らなくちゃ」と張り切る彩ちゃん。なるほど、まずは親から攻略する算段ですね。すでに、あやかのが尊いです。

次の日、さっそく2人は練習を始めます。エプロン姿の彩ちゃんが超可愛いです。

また、メニューはサンドイッチにしたと言う彩ちゃん。SNS映えを意識しているところが彩ちゃんらしくて面白かったです。また、SNS映えという言葉を聞いて花音は抜き型を取り出します。そして、「これでサンドイッチを作れば、すごくかわいいのができるかな」と考える花音。彩×花音の相性の良さ伺えるとても良い場面でした。また、彩ちゃんも1ついいやり方を知っていて、それはやってみてのお楽しみだそう。

というか、「SNS映えするサンドイッチ作り、スタート!」という彩ちゃんのセリフ。目的が変わっていて面白かったです(笑)。また、その言葉に何の違和感も覚えず「おー!」と同調する花音も天然で面白い。

その後、お弁当を完成させた2人。彩ちゃんはかなりかわいくできてると自画自賛です。そんな彩ちゃんが1番可愛いぞ。また、花音は「彩ちゃんが作ったロールケーキみたいなサンドイッチ」がすごいかわいいと感じているようです。ブログを参考にしたというところが彩ちゃんらしかったですね。そして、忘れずにSNSにあげる彩ちゃん(笑)。

お弁当作りも終えた2人は、紅茶を飲みながら一息つきます。花音が「おかわりあるから遠慮なく言ってね」と彩ちゃんに伝えるところが、夫婦間あって良かったです。

準備も順調に進み、時間が余ったため他にも何か準備しておこうと考える彩ちゃんに、花音は『お花見のしおり』を作ろうと提案します。ついに、今回のキーワードでもある『お花見のしおり』が出てきましたね。ただ、割と最近のイベストだったので、忘れている人は少なかったと思います。少なかったよな?(威圧)

彩ちゃんもナイスアイディアと賛成のようで、しおりには桜の種類や桜に関連した俳句や和歌を載せることにします。ここですでに、しおりのために和歌について調べていたんですね。

ただ、忘れないでほしい。花音が俳句や和歌に詳しくなったのは、同じ茶道部員であるイヴちゃんが茶道にもこれらを取り入れようと思いついたからこそです。つまり、お花見も百人一首大会もうまくいったのは、全てイヴちゃんのおかげです(暴論)。

 

そして、今回の記事で最も伝えたかった彩×花音の魅力ですが、すでにここまでその良さは感じることができると思います。

今回、まず「お花見」を提案したのは彩ちゃんでした。しかし、みんな忙しい中でどう準備するかという問題が生じます。すると、花音が「幹事を決めておくのはどうかな」と提案。それによって、お花見の準備を始めることができました。さらに、彩ちゃんが「みんなが喜んでくれそうなことを準備したい」と言うと、花音は『お花見のしおり』を思い付き、2人のしおり作りが始まります。

このように、初めに彩ちゃんが漠然としたやりたいことを思い浮かべ、次に花音がそれに導くための案を思い付く。引っ張る彩ちゃんと支える花音ちゃんという関係性がこの2人にはあります。そこが、あやかのの尊いところの1つかなと思っています。

 

今回の感想は以上です。

続きは次回の記事で書きたいと思います。