保登ショコラの気ままにアニゲー感想

個人的に好きなアニメやゲームについての感想や考察を書くブログ。1番の推しキャラはごちうさのココアです!

【ガルパ】イベント「私達だけのサマーバケーション」

今回も前回の記事に続いて、ガルパで開催されたイベント「私達だけのサマーバケーション」のイベントストーリーの感想を書いていこうと思います。

 

パスパレの5人は休暇をいただいたため海へとやって来ました。一通り遊んだ後、お腹が空いたため海の家?で食事をとることになったパスパレメンバー。皆んなそれぞれ好きなものを注文します。そこで千聖さんはラーメンを頼みましたが、思ったよりしょっぱかったようですね。味の感想を聞かれ、つい食レポのような感じで答えてしまうところが面白かったです。つい「お仕事モードで」と言う千聖さんに、今日ずっと「お仕事モード」だと的確に返す日菜が流石でした。また、レポ風ではない感想を求められると、赤くなりながら「少し、しょっぱいわ」と答える千聖さんがとても可愛いかったです。

すると、日菜から「逆にレポしてみよー」と再び無茶振りを受ける彩ちゃん。今回のイベスト、彩ちゃんはずっと千聖さんを気にしてますが、日菜もよく彩ちゃんに構っていた印象ですね。そんな彩ちゃんの食レポですが、前半は相変わらずとちってましたが、最後「なるとがかわいいですね」で押し切っていて良かったです。確かに食レポの感想で「かわいい」は彩ちゃんらしいですね(笑)。まあ、普通にあざといアイドルですが(笑)。そして今度は逆に彩ちゃんが日菜食レポをフリます。それに対し日菜が、正直に「普通!」と言っていて、日菜らしいと思いました。あと、日菜って玉ねぎ苦手なんですね(笑)。姉の方はニンジンが苦手でしたが、ということは氷川家のカレーは玉ねぎとニンジン抜き?(笑)。

食後、皆んなは再び海に行こうとしますが、千聖さんは「少し風に当たってくる」と言います。そんな千聖さんを見て、彩ちゃんは「やっぱり海じゃないほうがよかったかな」と心配な様子。それに対し麻弥やイヴは、千聖さんも海を楽しんでいるようだったと言います。すると、日菜が「海に入るだけが海の楽しみじゃない。彩ちゃんは千聖ちゃんじゃないんだから、彩ちゃんなりに楽しもーよ」と言います。

個人的にこのセリフには日菜の変化の全てが詰まっていたように感じました。自分と他人は違う。日菜そのことに興味を持ちパスパレとして活動して来ました。これまでも多くことを通じて自分と他人は全然違うということを学んできました。そして、自分と他人が違うということは、つまり他人と他人もまた違うということです。パスパレとして共に活動する中で、彩ちゃんも千聖さんも(もちろん他2人も)自分とは大きく違うということを知り、また彼女達個人についても少しずつ知っていきました。そして今回、海の楽しみ方においても、自分と他人、そして他人と他人では違うということ言い表したこのセリフは、日菜の変化をよく感じられるものだったと、僕は思いました。

ただ、それでも彩ちゃんは千聖さんと一緒に楽しみたいと思います。自分たちの楽しみ方も一緒にしたいし、その上で千聖さんの好きな過ごし方も一緒にしたい。本当に健気で良い子ですね。これだからあやちさは尊い

ただ、ここばかりは人によるでしょうね(笑)。日菜ように各々で楽しみたいという意見もあれば、彩ちゃんのように一緒に楽しみたいという意見もあって難しいところかと思います。

おっと、リアルな話はやめましょうか(笑)。

このように、千聖ちゃんともっと過ごしたいと話す彩ちゃんたちのもとへ、ちょうど千聖さんがやって来ます。そんな千聖さんに彩ちゃんは「海をバックにみんなで写真撮ろう」と呼びかけます。すると麻弥も賛同し、「5人の思い出をもっと作りませんか?」と誘います。今回は日菜もですが、麻弥もちょくちょく良いこといますね。え?イヴ?「メリマッカラ」くらいしか...いや、なんでもないです。

千聖さんも誘いに乗って、5人は波打ち際へとやって来ます。5人と共に海も写真に収めることに苦戦する彩ちゃん。どうした、丸山。いつもの自撮りスキルを披露するんだ! 

なかなか収まらいので、カメラを動かすより自分たちが動こうとする日菜。すると、日菜に押されて彩ちゃんと千聖さんの3人が海へと倒れ込みます。

3人とも怪我もなく無事でしたが、顔からびしゃびしゃになってしまいます。すると、千聖さんが仕返しに彩ちゃんと日菜に水をかけます。すかさず日菜も反撃に出ますが、全部真ん中の彩ちゃんにかかっていたようです(笑)。

最後に千聖さんも一緒に水遊びできて喜ぶ日菜。どうやら千聖さんも、彩ちゃんと一緒に海の中に倒れてびしょ濡れになったことで吹っ切れたようです。彩ちゃんたちはお仕事を気遣う千聖さんに遠慮してしまい、千聖さんの方も自分に気を遣っていては皆んなも海を楽しめないので、彼女たちに遠慮してしまい。お互いにぎこちなかった感じも、最後にようやく吹っ切れて良かったですね。

そして、最後に彩ちゃんから「千聖ちゃんの好きな過ごし方、一緒にしなきゃ」と提案されます。それに対し千聖さんは、「ゆっくり海を眺めて・・・お仕事のことは忘れてぼーっとしましょう」と言います。最後にして、ようやくお仕事のことを忘れようとしましたね(笑)。

 

今回の感想は以上です。

パスパレの日常回?いや、お仕事の方が日常だからお休み回かな。そんな感じのエピソードでしたが、パスパレの5人で楽しい思い出を作ることができて良かったですね。