保登ショコラの気ままにアニゲー感想

個人的に好きなアニメやゲームについての感想や考察を書くブログ。1番の推しキャラはごちうさのココアです!

【ガルパ 】個人的おすすめPastel*Palettes楽曲

今回は、先日Pastel*Palettesによる5枚目のシングル「きゅ〜まい*flower」が発売されたことに関連して、個人的におすすめしたいパスパレの楽曲をいくつか紹介していきたいと思います。

 

 

しゅわりん☆どり〜みん

まずおすすめしたいのが、パスパレといえばこの曲とも言える「しゅわりん☆どり〜みん」です。頭がしゅわしゅわしそうな曲としても有名ですね(笑)。

こちら曲の感想ですが、ライブの1発目にはもってこいの曲だと思います。言葉にできないワクワク感や興奮が湧き上がってくるような歌でしたね。

あるいは、こうしたワクワクや興奮が「しゅわしゅわ」と一瞬にして儚く弾けていく歌とも読み取れ、ライブの最後に合う曲かもしれません。どちらの解釈がより良いのか、僕はまだ分かっていません。

プレイした感想としては、expertとspecial共にそれほど難しくなく、フルコンも取りやすい譜面だと思います。ただ、specialの方は頭サビのところで、端から端へのスライドがあるため、そこが親指勢の僕にとってはかなりの難所となっています。

次に、この「しゅわりん☆どり〜みん」はガルパ内でMVが視聴できるため、そちらの感想も述べたいと思います。

このMVは、まずボーカル担当である彩ちゃんのアップから始まります。そこから右手を大きく広げたり、「yeah!」のところで横ピースをする振り付けがあるのですが、それがすごく可愛いです。続いて、頭サビの終わりからAメロが始まるまでの間奏ですが、そこでの振り付けもまた可愛いく、腰を振った踊りや音楽に合わせたキレの良い動きが特に気に入っています。また、サビ直前の「アツい〜」のところの仕草もとても可愛いです。そして、ラストの彩ちゃんによる横ピースも素晴らしくキマっていました。

 

言い忘れていましたが、ガルパでの僕の推しが丸山であるため、どうしても丸山彩贔屓の感想になっています。その点はご了承ください(笑)。

 

 

もういちどルミナス

次に紹介するのは、「もういちどルミナス」です。

こちらの曲は、パスパレのバンドストーリー2章の公開に合わせて追加された楽曲で、そのため歌詞もバンドストーリーに合ったものとなっています。ぜひ、バンドストーリー2章をご覧になった後、聴いてもらいたい曲ですね。

と言いつつネタバレをしますが(笑)、パスパレのバンドストーリー2章は割とシリアスな話となっております。バンドメンバー各々、個々の仕事が増えたことで、グループでの活動を続けることが困難になったパスパレは活動休止の危機に陥ってしまいます。

そして彼女達の中でも、グループを続けたい派と解散でもいい派に別れてしまい、メンバー間の気持ちに「温度差」が生じてしまいました。心は痛み、もういっそパスパレを諦めた方が良いのかもと悩むなど、自分たちの気持ちさえ分からなくなる彼女達でしたが、それは嘘で本当はすでに知っていました。

「今はまだ弱い」彼女達。しかし、「光はそこに燈っている」。この光とは、メンバーが皆のパスパレが好きだという想い、そしてパスパレを続けていたいという望みだと僕は解釈しています。この「遠くまで響く熱い想い」で5人を繋ぎ、そしてパスパレらしく5人揃って「もういちどルミナス」。ルミナスは光るや輝くという意味で、メンバーの気持ちがバラバラになり、自分達もどうすればいいのか分からず、先行きが真っ暗になった状況から、それでもパスパレを諦めたくないという想いの光は燈り続けていて、そこからもう一度光り輝くということでしょう。

さらに、この歌詞は「パスパレ」だけでなく「あやちさ」を表現したものとも考えられました。そうすると、「きみと」の君とは千聖さん、「らしく」とは彩ちゃんらしくを謳っていると感じられます。1番パスパレから心が離れていたのが千聖さんでしたし、そんな千聖さんに「パスパレを続けたい」という「夢」を与えたのが、彩ちゃんの彩ちゃんらしい真っ直ぐな言葉でした。今はまだ夢を見ることができず、現実的な道ばかりを選んでしまう「弱い」千聖さんですが、夢を見たい、「パスパレを続けたい」という熱い想いはそんな彼女の中にも燈っています。その想いを千聖さんと繋ぎ、また自分らしく夢を叶えるための努力を諦めず続けることで、パスパレとして進んで行きたいという彩ちゃんの想いが、この歌詞には込められていると僕は思いました。

個人的に、パスパレはバラード調というか切なさを感じる曲が好きなので、「もういちどルミナス」はパスパレの中でも特に気に入っている曲です。

またプレイした感想としては、「ルミナス♪」のところの「く」の字になっているスライドで絶対ミスをしてしまいます。そのため、まだフルコンボはできていません。

また、「もういちどルミナス」もガルパ内でMVを再生することができるので、そちらの感想も述べたいと思います。

まず、「もういちどルミナス」のMVは「しゅわりん☆どり〜みん」のようなライブシーンとは異なり、PVのような映像となっております。大草原の中で演奏したり、度々5人が向かい合ったりする演出が良かったです。また、「気持ちラビリンス」のところの彩ちゃんの指の動きがとても可愛いです。あと、「きみと」のフレーズを千聖さんが歌っていたのも、僕として好印象でした。

 

今回の感想は以上です。

本当は肝心の「きゅ〜まい*flower」についても書くつもりでしたが、思ったより「もういちどルミナス」について語り過ぎてしまったので、こちらはまた別の記事で書きたいと思います。