保登ショコラの気ままにアニゲー感想

個人的に好きなアニメやゲームについての感想や考察を書くブログ。1番の推しキャラはごちうさのココアです!

『NEW GAME!』の魅力 主人公の成長という王道ストーリー

以前、このブログの記事において『きららファンタジア』で開催されていたイベント「開催!エトワリア大運動会」の感想を書きました。

 

verspielt.hatenablog.jp

 

この時のイベントで限定キャラとなっていたのは青葉、陽子、栄依子の3人はですが、彼女たちはそれぞれ『NEW GAME!』『きんいろモザイク』『スロウスタート』に登場するキャラクターたちです。この3作品は数あるきらら系アニメの中でも、僕が特に好きな作品でもあります。

 

そこで今後のいくつか記事では、この3つのアニメについて取り上げいこうと思います!

 

まず、今回はアニメ『NEW GAME!』に関して、僕が思う作品の魅力や感想などを書いていきます。

 

初めに、アニメ『NEW GAME!』の基本情報を紹介します。

原作は芳文社発行の『まんがタイムきららキャラット』にて2013年から連載されています。

コミックスは現在(2019年5月)までに8巻が発売されています。

アニメは1期が2016年夏に、2期が2017年夏に放送されました。また、2期はタイトルが『NEW GAME!!』と!が2つになっています。同じきららアニメである『ご注文はうさぎですか??』の?と共通していますね。

 

 

ではここからは、そんなアニメ『NEW GAME!』の魅力や見どころを書いていきます。

 

まず『NEW GAME!』は、僕がきらら系列のアニメの中で最も好きな作品の1つです。というのも、もう1つ『NEW GAME!』と同じくらい好きで、どうしても一方を選ぶことができない作品があるからです。そのアニメは『ハナヤマタ』という作品なのですが、このアニメの感想もいずれ書きたいと思います。

 

次に、なぜそこまで僕が『NEW GAME!』という作品を好きになったのか知ってもらうため、僕の思う『NEW GAME!』の魅力を4つ伝えていきたいと思います。

 

1   可愛いキャラクターたち

まずはもちろんこれです。

可愛いキャラクターたちはきらら系アニメの内容を語る上で欠かせない要素です。

また、僕は『NEW GAME!』には特定の推しキャラというのはいません。

ただ、個人的に好きなキャラを何名か挙げるなら、主人公の青葉や彼女の先輩のひふみんとゆん、2期から登場する後輩の紅葉です。特に、青葉と紅葉の組み合わせは気に入っていて、2期最終回で紅葉が青葉を空港に導いたり、青葉の背中を押したりするシーンは感動しました。

 

2   色彩豊かで綺麗な背景美術

2つ目は背景美術です。

アニメ『NEW GAME!』では、キャラだけでなく背景もとても綺麗に描かれているため、その辺りにも注目して見ても楽しめると思います。

特に2期1話の花見の場面では、夜空の黒が桜のピンク色を引き立ていて、桜の色彩をより綺麗に見せていました。キラキラした背景と同じように、主人公の青葉の瞳も輝いており、「これから頑張るぞ(い)」という思いが伝わってくる良い演出だったと思います。

 

3   ほんのりブラックなギャグ

3つ目はギャグです。

NEW GAME!』には思わず笑ってしまうようなシーンが多くあります。個人的に好きなのはひふみんの遅刻理由とゆんの健康診断です(笑)。

また、残業や休日出勤、正社員給などをネタにしたギャグも多々あり、青葉たちの会社はブラック企業だという声もチラホラ耳にします...。でも僕は普通に良い会社だと思いますよ(笑)。

 

4   主人公青葉の成長を軸としたストーリー

そして僕がこの作品の1番の魅力で、見どころだと思うのがこれです。このストーリー性を意識することで『NEW GAME!』がより面白くなりました。

NEW GAME!』とは主人公青葉の成長物語です。この傾向は、特に2期に入ってから現れてきたかなと僕は感じています。

この物語は、主人公である涼風青葉が八神コウというキャラクターデザイナーに憧れて、彼女が勤めている会社に入社するところから始まります。1期では青葉はコウの後輩として指示された仕事をこなしていき、徐々に会社にも慣れていきます。しかし、2期ではコウとの対決を通じ、彼女と争うことの辛さを感じたり、彼女の実績の重みを直接肌で実感することになりました。ただ、こうした展開はコウのようなキャラクターデザイナーを目指す青葉にとって欠かせない話だったと僕は思います。また、その後やって来る後輩の紅葉とのやり取りからは、これまでの経験よって成長した青葉を感じることができました。初めは青葉も先輩として無理に近づこうとして空回ったり、また紅葉も青葉に対抗心を燃やすなど、ギクシャクしていましたが、その後は徐々に打ち解けていき、今では青葉×紅葉は最も尊い組み合わせだと思っています。

 

また、個人的に好きな話は2期6話のキービジュアル対決の回と最終回の空港でコウを見送りに行く場面です。この2つの話で、僕にとって『NEW GAME!』は近年のアニメの中で最も好きな作品の1つになりました。

 

以上が、アニメ『NEW GAME!』の基本的な情報と作品の魅力です。

 

今度の記事は、ちょうど『きららファンタジア』でもカレンが登場するイベントが開催されているので、『きんいろモザイク』について書くことにしマス!