保登ショコラの気ままにアニゲー感想

個人的に好きなアニメやゲームについての感想や考察を書くブログ。1番の推しキャラはごちうさのココアです!

好きなゲーム

前回の記事では、僕の好きなアニメについて書きましたが、このブログではアニメだけでなくゲームについても書いていこうと考えているので、今回は僕が好きなゲームをいくつか紹介していきたいと思います。

 

僕がガルパを始めたのは、だいたい2018年の1月くらいだった思います。プライド革命SAKURAスキップがカバーされたのがきっかけでした。最初はHardもなかなかクリアできませんでしたが、徐々に楽曲にもよりますがExpertもフルコンを取れるようになりました。好きなキャラクターは蘭ちゃんと彩ちゃんです。また、好きな曲はY.O.L.O!!!!ともういちどルミナスです。

 

  • きららファンタジア(略称きらファン)

きらファンはサービス開始の頃からプレイしていますが、プレイしていなかった時期も割とあり、結構波がある感じです。リセマラでは☆5のカレンを引きました。カレン以外の好きなキャラクターはごちうさのココアとNEWGAMEのひふみん、がっこうぐらしの由紀で、それぞれの☆5を持っています。他にはあんハピのはなこやスロスタの花名ちゃんも☆5を引きました。

 

  • プリンセスコネクト!Re:Dive(略称プリコネ)

プリコネも最近はあまりプレイしていませんが、一時期ハマっていたので一応挙げておきます。リセマラではハツネを引きました。個人的にプリコネはユイやスズナやツムギなど、ピンク髪のキャラたちが可愛いと思っていて、引き当てると嬉しいです。時間が空けばプリコネも進めていこうと思っています。

 

ここまで挙げた3つはどれも基本無料で遊べるソーシャルゲーム(ソシャゲ)と呼ばれるものです。気軽に始めることができるので、ぜひ一度やってみてください。

 

ここからはソーシャルゲーム以外のゲームもいくつか紹介していきたいと思います。

 

これは誰もが知っている国民的ゲームでしょう。僕が初めてプレイし、また特に好きなシリーズはルビー・サファイアです。(世代がバレそうですね)グラエナとアブソルがかっこよかったのを今でも覚えています。最初に選んだポケモンキモリでした。その後のシリーズだと、ダイヤモンド・パールやブラック・ホワイトなども遊んでました。

 

ドラクエもほとんどの人が知ってるシリーズ作品だと思います。僕はその中でも特にⅦ エデンの戦士たちとⅧ 空と海と大地と呪われし姫君が好きでした。Ⅶの石版を集め過去と現在を行き来して話を進めるという世界観はとても気に入っています。Ⅷはボスが何度か変わり、真の敵は杖に封印されていたというストーリーがとても面白かったです。また、グラフィックが綺麗で呪文の攻撃を見るのも好きでした。ただ、最後に遊んだシリーズがⅨでそれ以降はまだプレイしていないため、機会があればⅪはやってみたいなと思っています。

 

マリオカートは今まで遊んだゲームの中で1番好きな作品です。初めて買ってプレイしたのはマリオカートDSでした。キャラはルイージをよく使ってましたね。ただ、1番面白かったシリーズはマリオカートWiiです。カロンのロケットキラーが使いやすく好きでした。特にWiiの方はバイクでのウィリーやジャンプアクションといった機能が追加され、とても楽しかったです。

残念ながらマリオカート7以降はほとんどプレイしていないので、機会があれば、8デラックスはやってみようと思っています。

 

友達のやると喧嘩になることで有名な桃鉄ですが、僕は大好きでしたね。プレイしたシリーズは桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻!と桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻でした。ただ個人的に数年間のプレイはあまり好きではなく、遊ぶときはだいたい100年に設定して飽きるまでやるというのが、僕の遊び方でした。その方がお金やイベント、購入できる物件にも幅が広がるため、僕としてはおススメです。