保登ショコラの気ままにアニゲー感想

個人的に好きなアニメやゲームについての感想や考察を書くブログ。1番の推しキャラはごちうさのココアです!

ガルパ×ごちうさの感想 ときめきポポロン♪が可愛すぎる

今回は2019年4月26日に開始された、『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』と『ご注文はうさぎですか??』のコラボに関する感想を書いていこうと思います。

 

コラボの内容は、ごちうさの楽曲のカバーとライブ衣装の追加でした。イベントやガチャはありませんが、ガチャがないのは金銭的な面である意味良かったかもしれませんw

 

カバーされた曲は3つで『Daydream café』(歌:Poppin'Party)、『ノーポイッ!』(歌:ハロー、ハッピーワールド!)、『ときめきポポロン♪』(歌:Pastel*Palettes)が追加されました。個人的にはパスパレのときめきポポロン♪がとても可愛くてお気に入りになりました。曲の雰囲気に彩ちゃんの声がよく合っていて良かったです。

あと、僕はごちうさの曲の中では2期の最終回で流れた『なんとなくミライ』と『ご注文はうさぎですか??〜Dear My Sister〜』で流れた『ハピネスアンコール』が特に好きなので、機会があれば是非こちらの楽曲もカバーしていただきたいと思っています。

 

また、ガルパとごちうさといえば声優の佐倉綾音さんがガルパでは蘭役、ごちうさではココア役という点で共通しているため、Afterglowによるカバーも期待されていましたが、個人的には蘭の声色やAfterglowのイメージとごちうさの曲は合わないと思うので、無くても良かったかなと思います。

しかし、2018年に発売されたごちうさのキャラソンは大人っぽい雰囲気の曲が多いらしいので、カバーするのであれば是非この辺りの楽曲をお願いしたいです。

 

また、かなり余談にはなりますが、氷川日菜役の小澤亜李さんもモブではありますがごちうさに出演されています。確か1期の8羽にココアと千夜が通っている学校の生徒として出ていたので、よろしければ確認してみてください。

 

実際にカバー曲をプレイしてみた感想ですが、3曲ともそれほど難しくはなく、ときめきポポロン♪に関しては難易度が25と設定されていますが24くらいでも良かったかなという印象です。ときめきポポロン♪の公式プレイ動画のリンクを下記に表示しておきます。

https://youtu.be/6GgJlC3IYNU

 

Daydream caféは実装される前からフリックが多い譜面になるだろうな、という予想はできてましが、ぴょんぴょんの度にフリックが入っていて少し難易度は上がりますが、楽しくプレイできる譜面になっていると思いました。また、ごちうさコラボの期間限定ライブスキンも設定されており、Daydream caféの曲調ととても合っていました。カフェで演奏している背景も雰囲気がよく、つい目が移ってしまいました。

 

ただ、個人的にこのライブスキンはごちうさのカバー曲にしか合っていないと思ったため、他の曲をプレイするときは通常の設定に戻しています。まだ、ハロハピの楽曲をプレイするときは合っていると感じましたが、アフグロやロゼリアの曲を遊ぶときは違和感しか感じませんでしたw

 

次に、ライブ衣装についての感想です。ライブ衣装に関しては、とにかくチマメ隊の衣装を着た丸山彩ちゃんが可愛かったです。個人的に推しキャラなので、若干贔屓目なところもありますが、他のキャラより群を抜いて可愛かったです。

彩ちゃん以外だとココアの衣装を着た香澄も可愛かったです。いつも思いますが、香澄は角が無い方が可愛いですよね。角も含めて香澄の魅力だという人には悪いですがw

あとは、ラビットハウスの制服を着ていた薫さんがとても似合っていて、可愛いというよりはかっこよかったです。あの制服はごちうさ本編ではリゼや青山ブルーマウンテンさんが着ることが多かったのですが、薫さんも彼女たちに劣ることなく着こなしていました。

 

以上が、今回のガルパ×ごちうさの感想です。イベントやガチャはありませんでしたが、カバー曲や限定ライブスキン、ライブ衣装など十分楽しめる要素が揃っており、個人的には満足でした。