保登ショコラの気ままにアニゲー感想

個人的に好きなアニメやゲームについての感想や考察を書くブログ。1番の推しキャラはごちうさのココアです!

【バンドリ! ガルパ】イベント「羽ばたきのためのエチュード」実はつくしちゃんの成長ストーリーだった!?

今回も前回に続いて、ガルパで開催されたイベント「羽ばたきのためのエチュード」の感想を書いていきます。

 

先日は瑠唯さんの練習量に圧倒された透子ですが、今は逆に負けてられないと燃えているよう。

こういう負けず嫌いなところもカッコいいですね。

f:id:Humanwissenschaften:20200803201916p:image

 

また、空き教室が使えるか先生に聞きにいこうとするつくしちゃんに、透子は「ふーすけ、マジ神!」と感謝します。

そう言われ、ドヤ顔するつくしちゃんかめっちゃ可愛かったです(笑)

f:id:Humanwissenschaften:20200803201940p:image

 

次に、再び放課後の練習シーン。

燃えてる透子を見てたら、ましろちゃんも歌詞が浮かんできたそうで、これはまたイベストとマッチした素敵な歌詞が生まれそうですね!

f:id:Humanwissenschaften:20200803202023p:image

 

また、それを聞いて、自分からできた曲ということは、見せ場のフレーズも自分のもので、だから勝ったと考える透子がポジティブで面白かったです(笑)

f:id:Humanwissenschaften:20200803202039p:image

 

透子ちゃんを応援したいと言うましろと、そんなましろに「超やる気出た!」と言い、素直にお礼を伝える透子。

この2人もかなり尊いですね(笑)

f:id:Humanwissenschaften:20200803202205p:image

 

次に、透子が教室に忘れてきた楽譜を取りに行くと言うつくしちゃん。

「ふーすけがリーダーでよかった〜」と透子に言われ、嬉しそうなつくしちゃんがめっちゃ可愛かったです!

 

でも、勝手に犠牲にされていて笑いました(笑)

f:id:Humanwissenschaften:20200803202152p:image

 

そうして、教室に着いたつくしちゃんですが、そこには瑠唯さんもいました。

この場面で、透子が見せ場のフレーズを練習していることを話し、もう少しくらいチャンスを与えてもいいと伝えるつくしちゃんはホント素敵なリーダーだと思いましたね。

f:id:Humanwissenschaften:20200802093712p:image

 

しかし、今の透子の実力では見せ場は弾けないし、弾けるようにしてくるとも思えないため、任せられないと判断したのに、どうしてそれで納得できないのか理解できないという瑠唯さん。

 

まあ、個人的にはそもそもの認識がズレてるからだと思いますね。

少なくとも、透子達は見せ場を弾ける、弾けるようになってやると思っているので...

 

次の会話にもありますが、見ている現実が最初から違うんですよね。

つくしちゃん達にとってのは現実は、透子ちゃんは頑張ってる、絶対弾けるようになる!という現実。やってみないと分からないというのが現実だと考えていると思います。

ただ、意味のないことや無駄なことはできるだけ省きたいという瑠唯さんの「感情」も僕としては理解できますが(笑)

 

あと、楽譜に書き込んであるメモの言葉を見て、瑠唯さんが確かに透子だと分かっていたのが面白かったです(笑)

f:id:Humanwissenschaften:20200802093756p:image

 

また、瑠唯さんに、「少なくとも私は、バンドをやって変わりたいって思ってる」と話すつくしちゃん。

f:id:Humanwissenschaften:20200802093807p:image

つくしちゃん。あなたはすでに胸を張れる立派な子になってますよ!

 

そして、瑠唯さんの前で見せ場のフレーズを弾く透子。

 

でもやっぱりバチバチしてしまって、困るつくしちゃんが可愛い(笑)

f:id:Humanwissenschaften:20200803195451p:image

 

弾き終わると、瑠唯さんはとても披露できるクオリティではないため、次のライブまでに完璧にしてきてと話します。

f:id:Humanwissenschaften:20200803195508p:image

これはつまり、透子の頑張りを認めたということですね!

 

でも、透子本人にはそれが伝わってなくて面白かったです(笑)

 

また、解決したはずが再びバチバチし始める瑠唯さんと透子ですが、つくしちゃんは2人はあれで大丈夫と自信をもって言います。

f:id:Humanwissenschaften:20200803195616p:image

なぜ分かるかといえば「リーダー」だからだそう。

f:id:Humanwissenschaften:20200803195658p:image

 

今回の出来事でつくしちゃんは、透子と瑠唯さんはバチバチし合うことで、互いに良い刺激を与えることを学んだんですね。

このストーリーでは透子だけでなく、つくしちゃんもまたリーダーとして成長したということでしょう。

 

イベストの感想は以上です。

 

次に、イベントPランキングの結果が↓です。

f:id:Humanwissenschaften:20200802202259p:image

今回のPランキングの結果は26812位でした。

正直、今回は編成があまり強くなかったので50000位内に入れれば良いと思っていましたが、予想を上回って30000位以内に入ることができたので嬉しかったです。

みんな同じ感じだったんですかね?(笑)

 

続いて、今回主に使用した編成が↓です。
f:id:Humanwissenschaften:20200802202306p:image

モニカは所持しているメンバーが本当に少ないんですよね(笑)

そのため、ハッピータイプの☆4が1人もいないというかなり残念な編成となってしまいました...

しかも、ハッピータイプの☆3も持っていたのは透子のみ。

ましろちゃんと瑠唯さんは☆2だし、ななみんに至ってはパワフルタイプの☆2...

つくしちゃんについては、☆4は持っていましたがパワフルタイプでしたし...

タイプすら全て一致させられないというのは本当に久しぶりでしたね(笑)

 

まあ、どうしてもイベントに出てるキャラで編成したいのいうのは個人的で勝手なこだわりなんですが(笑)

 

最後に、新楽曲についてです。

今回新たに追加された曲は、モニカによるオリジナル楽曲「flame of hope」でした。

f:id:Humanwissenschaften:20200803201407p:image

レベル27というだけあってかなり難しかったですが、なんとかフルコンすることができました!

でも、あと少しというところで1good出た時はマジで泣きたくなりましたね(笑)

また歌詞からは、諦めない熱い気持ちが伝わってきました。

特に「悔しさを源に」のフレーズは、イベストで瑠唯を見返そうと頑張っていた透子を思い浮かべることができましたね(笑)

 

今回のイベントの感想は以上です。