保登ショコラの気ままにアニゲー感想

個人的に好きなアニメやゲームについての感想や考察を書くブログ。1番の推しキャラはごちうさのココアです!

【きらファン】イベント「メイドは見た!〜金髪館怪人事件〜」喉がぴょんぴょんするんじゃぁ^〜

今回も前回に続いて、きらファンで開催されたイベント「メイドは見た!〜金髪館怪人事件〜」の感想を書いていきます。

 

メイドとしてジンジャーの館で働くことになったコルク、ユタカ、ひづめ、ひふみんの4人。

しかし、なぜかジンジャーはうさ耳の生えた巨大ロボの姿に...?

そして、そばにはうさ耳の生えたマッチ...ではなく、チモシーも(笑)

また、なぜか館では「うさ耳生えてる」は禁句だそう。

これはもう怪しいというより、もう意味不明ですね(笑)

 

その上、コルク達は館での仕事をさせてもらえず、また本館への立ち入りも禁止されてしまいます。

全然、信頼されてないですね(笑)

 

次に、1日のメイドの仕事を終えたユタカ達。

ひふみんによると、福利厚生もしっかりしていて、職場としてはとてもホワイトなようです(笑)

羨ましいですね、僕も働きたいです(笑)

 

また、スティーレでのメイド作法を全然実践できてないと話すユタカ。

あれは本当に正しかったのかと今更ながら疑問に思うひづめが面白かったです(笑)

そして、それを思い出して恥ずかしがるひふみんがめっちゃ可愛い!

 

続いて、偶然を装って本館に忍び込むコルク達。

まあ、新入りですしね。

そういうこともありますよー(棒)

 

こうして、コルク達は本館へ近づきます。

しかし、そこへ背後から突然現れるメイド長。

これにはホント驚きました(笑)

このメイド長マジで怖すぎる。

また、メイド長はコルク達が何か嗅ぎ回っていることを察してしまいます。

いや、ガチでホラーでしたね(笑)

 

次に、ケチャップが切れたため、台所にもらいに行くユタカ。

なぜそこまでケチャップに拘るのか(笑)

 

しかし、戻る途中で迷ってしまったユタカ。

すると、ユタカはメイド長がかくし通路を使っているのを目撃します。

てかこれ、絶対捕まるフラグですよね(笑)

 

案の定、ユタカの悲鳴がコルク達の所まで響き渡ります。

そして、床一面に赤いものが...

(まあ、血ではなくケチャップでしょうけど(笑))

 

個人的にですが、きらファンのイベントシナリオは謎やミステリーといった要素があると面白くなる感じがしますね。

以前の「エトワリア学園」のシナリオもそうでしたし。

 

ユタカが消えるという、まさにミステリー要素全開だったシーン。

しかし、ユタカはケチャップで文字を残していました。

『ちもし』と...

 

あ、チモシーのことですね(笑)

 

しかし、ひふみんとひづめはそれを「血文字」で「ちもじ」と書いたギャグだと考えます(笑)

そんなわけな...いや、ユタカならありそう(笑)

 

また、この状況でこんなボケをしたことから、「もしかしてあの方...阿保なお方なんでしょうか!?」と思うひづめ(笑)

前々から思っていましたがにめっちゃ笑いました(笑)

 

そして、再びそこへ突然現れメイド長。

だから怖いって(笑)

メイド長は、ユタカが医務室で寝ていること、コルク達に疑念を持っていることを伝えます。

 

続いて、ひふみんとひづめを残し、1人ユタカを探しに行くコルク。

かくし通路の中を進むコルクは、目印にポケットにあった『美味しさスキルアップパウダー』を残します。

この粉、伏線だったんですね(笑)

 

こうして、ジンジャーの居室近くまで来たコルク。

しかし、そこでコルクはマッチ...じゃなかった。チモシーに遭遇します(笑)

 

罠だらけの廊下を抜け、ジンジャーの居室に向かおうとしたコルク。

しかし、そこへ現れたメイド長に軽くメイドパンチで気絶させられてしまいます。

軽く気絶させるメイドパンチってなんだよ...(笑)

 

一方、コルクがいなくなったことに気付き、寝ているひふみんを起こすひづめ。

急いで、2人はコルクを捜しに行きます。

てか、寝言で宗次郎と言うひふみんが可愛すぎる(笑)

 

次に、コルクが残した『美味しさスキルアップパウダー』を発見し、かくし通路を見つけるひふみん達。

この粉、結構重要でしたね(笑)

そうして、通路を抜けた2人もチモシーに遭遇します。

やっぱりマッチに間違えられるチモシーが面白かったです(笑)

 

ひふみん達に接近するチモシー。

すると、ここでひづめは「ダウン、アップ!!」と叫び、チモシーを天井に突き刺します(笑)

いや、鉄壁のベース強すぎる(笑)

 

続いて、明かりのついた部屋を見つけた2人。

そこには、コルクもユタカもいました。

さらに、その部屋にはもう1人、椿ちゃんもいました。

やっぱり、館にいた少女の人影は翼ちゃんでしたね。

まあ、チモシーもいた時点で予想はできますが

(笑)

 

すると、またまたコルク達の前に現れたメイド長。

コルク達をジンジャーの親衛隊と思い込み襲い掛かります。

てか、斧持ってるの怖すぎだろ(笑)

お仕置きってレベルじゃない...(笑)

 

メイド長から逃げるため、トラップを避けながら館の中を走り回るコルク達。

「なんで斧持ってるの〜〜!?」と言うひふみんが、ホントそれすぎて笑えました(笑)

 

いや、笑えないわ(笑)

 

ジンジャーの居室を見つけ、そこに逃げ込むコルク達。

しかし、部屋の中には巨大ロボが!?

「もうダメかも...」と諦めるひふみんが面白かったです(笑)

 

しかし、そのロボはジンジャーが操縦しているらしく、本人は病気を拗らせてしまったため、この『チモシー=ジンジャー』を遠隔操作することで仕事をしていると説明します。

 

また、その病気のせいでジンジャーは喉がぴょんぴょんするそう。

心がぴょんぴょんするごちうさ民と似た症状ですね(笑)

 

現状について、ジンジャーから話を聞かされるコルク達。

しかし、その間にコルク達は、とうとうメイド長に見つかってしまいます...

うん。やっぱこえーよ(笑)

 

今回の感想はここまでです。