保登ショコラの気ままにアニゲー感想

個人的に好きなアニメやゲームについての感想や考察を書くブログ。1番の推しキャラはごちうさのココアです!

【きらファン】イベント「勇者のグルメ 〜エトワリア食紀行〜」百合はすれ違ってこそ尊い

今回も前回に続き、きらファンで開催されたイベント「勇者のグルメ 〜エトワリア食紀行〜」の感想を書いていきます。

 

まずは、シナリオの感想の続きです。

『北の漁港』に着き、港の人達に漁師料理をご馳走になるリョウ達。みんなのセリフから、すごく美味しそうなのが伝わってきました。

次に『暗く湿った森』に入ったシーン。

ひょいひょい進んで行くライネやカンナを見て、何者なんだろうと疑問に思うリョウ達が可笑しかったです(笑)。

また、少し迷った様子のライネ達に港町から借りてきた地図を渡す椎名。2人からも感心されていてすごかったです。

対して、役立たずと自分を卑下するリョウ。しかし、椎名はいろいろと細かい気配りをしてくれていると励まし、カンナも今朝作ってくれた酔い覚ましの味噌汁が美味かったと褒めます。

そうですよ。リョウちゃん、もっと自信を持って(笑)。

そして、湖へと到着したリョウ達。

水辺できゃっきゃする色川姉妹を拝みたいと考えるかおすが、自重する気なくて笑えました(笑)。

また、かおす達は『とろけるチーズの木の実』採りに森へ入りますが、なんとそこにはスライムが...。

あ...。琉姫さん...(笑)。

案の定、琉姫さんは粘液の塊に飲み込まれてしまいました(笑)。

しかし、そのスライムはそこまで危険な種類ではなく、青年漫画にありがちな女の人の服だけを選択的に溶かしたりする能力もないそうです。

て、ないのかよ...。

というか、かおす先生は青年漫画読んでるんですかね(笑)

また、スライムの粘液は琉姫さんの服の中にも入ってきてる様子。

「このままでは琉姫さんがモザイクごしの存在になってしまいます〜!」と心配するかおすが面白かったです(笑)。

でも、モザイクありでもいいので見せてもらいたかったです。

その後、みんなが食べていた『とろけるチーズの木の実』はとても美味しそうでした。

続いて、『火竜の山』を登る場面。

ドクタースライムに飲み込まれたためか、不思議と肩や腰が軽いと琉姫さんが言うと、「原稿が修羅場の寮に1匹ほしいかもですね」と考えるかおすが面白かったです。

翼が敵キャラを描く時の参考寮になりそうですしね。

はい。決していやらしいこと目的ではありません(笑)

そして、いよいよドラゴンからタマゴをゲットするシーン。

ここでも、トレーナーモードになるライネさんが面白いです(笑)。

タマゴを獲るにはドラゴンとのバトルに勝たなければならないそうですが、リョウ達はなんとかその闘いに勝利。

しかしドラゴンは「負けるのは嫌いなのだあああ!!」と負けを認めません。

なんか、可愛いですね(笑)

そんなドラゴンに狙われた美姫を庇う琉姫さん。

その光景を見て、「今度はどんなえっちな責め苦が琉姫さんを待ち構えているのでしょう!」と期待するかおすが最高でした(笑)。

かおす、いい加減にしろ(笑)

しかし、そんな往生際の悪いドラゴンの前に立ちはだかるライネさんとカンナさん。

すると途端に動揺し、「もう引退されたって聞いていたのだが...」と聞くドラゴンが、やっぱり可愛くて面白かったです(笑)。

しかも、2人を姉さん呼び(笑)

さすが、伝説の勇者ですね。

ライネさんとカンナさんの圧(笑)もあり、無事タマゴをゲットしたリョウ達。

ここで調理すると言うドラゴンに、「産んだ方の前で、タマゴを食べちゃって」と配慮するリョウに笑いました(笑)。

言われてみれば、確かに(笑)

しかし、無精卵だから別に良いそうです(笑)

そして、相変わらず食レポが上手い幸腹グラフィティのキャラ(笑)。

ホント飯テロです。

あと、「いまドラゴンさんの目の前で、ドラゴンさんの焼いたドラゴンさんのタマゴを食べてるんですね」と冷静に状況を語るかおすが面白すぎでした(笑)。

続いて、きりんがリョウ達にオムライスを作ろうとした場面。

それを見てリョウは「...もしかして...私の料理は...もういりませんか?」と今まで抱いていた不安を口にします。

しかし、「それはぜんぜんちがうよ」とリョウの言葉を否定するきりん。

実は、きりんの本心というのは、リョウにオムライスを作ってもらいたかったが、あまり乗り気じゃなかったリョウや椎名を冒険に引っ張りだし、迷惑をかけてるんじゃないかと思ったそう。

この言葉には少し泣かされましたね。

互いが互いを気使いすぎ、そのためにすれ違ってしまう。

しかしそれが尊い

これもまた百合の良さですね(笑)

また、リョウもきりんがいつものように甘えてきてくれなくて寂しかったと本音を打ち明けると、きりんは旅の最後はリョウのオムライスが食べたいと伝えました。

やっぱり、リョウときりんはこの関係が最高に尊いですね!

そして、リョウの作ったふわとろオムライスをみんなで食べるシーン。

もうめちゃくちゃ美味しそうでしたね。

また、ノッてきたリョウはこれまでの冒険で手に入れた食材を使い合わせ技も披露。

あのライネさんにも「すごいわっ」と言ってもらえるリョウ、流石です。

あと、ドラゴンも「私の自慢のタマゴを、こんなにも工夫して楽しんでくれるとは」と歓喜していて笑いました(笑)。

うん。やっぱり可愛い(笑)

そして、みんなが笑顔で楽しそうに食事をする光景を、「こういうのが、見たかったんだ」と呟き、スケッチする椎名さん。

そんな椎名さんの姿が、僕にとってはとても素敵な光景でした。

 

イベントシナリオの感想は以上です。

 

続いて、後日談の感想です。

冒険の後、オムライスの作り方を教えてもらうため、リョウに弟子入りをしたというライネさんが面白かったです(笑)。

何度も失敗して、ようやく作れるようになったそうですが、失敗したオムライスはもったいないということで自分で食べたみたいです。

...あれ?ダイエットの旅の意味は?(笑)

そして再びカンナに二の腕のプルプルを指摘されるライネさん。奇声をあげて走り出すライネさんに笑いました(笑)。

また、続刊の決定した冒険ミラクのために、ランプが引き続き『勇者のグルメ』をお願いしようとしたシーン。

早々と話を切り上げようとするリョウ達が面白かったです(笑)。

続いて、琉姫さんの食レポまんがをかおす達が読む場面。

グルメまんがのはずなのにエッチなまんがに見えるというのに笑いました(笑)。

それ何て言う『食戟のソーマ』ですか?

料理を食べる女の子の表情はえっちで、美味しさにとらわれる表現として触手やスライムをメタファーに使っているそう。

やっぱもうそれソーマやんけ(笑)

最後に、『勇者のグルメ』の原作者である伝説の勇者の正体について考えるランプ達。

カンナが「目の前にいるじゃないか」と教え、一斉にライネさんを見るランプやリョウ達(笑)。

「かつて伝説の勇者をしてたりしたんですか?」と問うランプに、「内緒❤︎」と答えるライネさんが恐ろしかったです(笑)。

 

次に、今回新たに参戦したキャラクターについてですが、メガネ瑠姫さんがすごく可愛かったです。

まあ、前回バレンタイン紅葉を引くために星彩石を使い果たしてしまったため、ガチャを回すことはできませんでしたが...。

 

続いて、イベントミッションの結果ですが...

f:id:Humanwissenschaften:20200311064814p:image

すみません。結構サボりました。

 

次のイベントでは、もう少し頑張ろうと思います!

 

今回のイベントの感想は以上です。