保登ショコラの気ままにアニゲー感想

個人的に好きなアニメやゲームについての感想や考察を書くブログ。1番の推しキャラはごちうさのココアです!

【ガルパ】イベント「君に届け、スウィートハートバレンタイン♪」日菜にとって『特別』なパスパレ

今回も前回に続いて、ガルパで開催されたイベント「君に届け、スウィートハートバレンタイン♪」の感想を書いていきます。

 

まずは、イベントストーリーの感想の続きです。

紗夜さんから話を聞いた帰り、何かを考え付いた様子の麻弥。麻弥はつぐみと紗夜さんの話を聞き、日菜へのバレンタインチョコはるるるんっ♪ に拘らず、自分達の気持ちを込めて作ることが大事だと考えます。

つぐみの話で、日菜がアンケートの言葉に目を輝かせていたのも、学校のみんなの気持ちが嬉しかったからで、特に、自分が楽しいと思ったことをみんなも楽しいと思ってくれた、つまり「共感」してもらえたことが嬉しかったのだと話す麻弥。

その麻弥の考えを聞き、イヴは今一度原点に返って、『ラッピングと形がかわいくて、色々な味が楽しめるチョコ』を作ることを提案。4人それぞれ色んなチョコを作ることに決まります。

そして、いよいよ収録本番。

どうでもいいんですけど、収録中の背景のセットが昔やっていた『ビストロSMAP』という番組のセットにそっくりで面白かったです(笑)。

また、いきなり料理を開始させようとする日菜に、私達に意気込みを聞いたりした方がいいと千聖さんが言うと、さっき楽屋で聞いたと返す日菜。

そんな日菜に、「そういう裏側のことは言わないの」と注意する千聖さんに笑いました(笑)。

また、調理中のみんなの様子を見に行く日菜。テキパキしていて手際が良い彩ちゃんに驚く日菜が面白かったです(笑)。

いやいや日菜、あまり彩ちゃんの女子力をナメるなよ。あの花音ちゃんとお弁当作りをした彩ちゃんやぞ。(以前のお花見イベントを参照)

さらに、千聖さんに生地の混ぜ方をアドバイスする彩ちゃん。お菓子作りが得意なんて、彩ちゃんホント可愛いです。

すると、日菜は前に自分が色んなものを食べられたら嬉しいと言ったから色んなチョコを作ってくれてると察したようで、そのため、ここにドドーンってしたチョコも加わるんでしょ?と期待します。

準備していなかったため焦る4人。すると麻弥は、前に日菜が「パスパレのみんなが特別」と言っていたのを思い出し、それを形にすることを提案。

 

そして、チョコ作りが終了し、早速みんなが作ったチョコを見せてもらう日菜。

彩ちゃんが「持ってくるね」と言った時、とちるのではと心配になりましたが、千聖さんも同じ心配をしていて笑いました(笑)。

みんなが作ったチョコを見た後、最後にドドーンってするチョコを見るため、プレートの真ん中にあるハートの箱を開ける日菜。すると、そこにはホワイトチョコでパスパレ5人の顔が描かれたクッキーがトッピングされているチョコが...。

日菜がパスパレのみんなで一緒にいられるのが特別と言っていたため、その特別がこれからも続くように「気持ち」を込めて作ったと説明する彩ちゃん達。

パスパレ...なんて尊いんだ...。

もう、ホントこの5人は最高です!

 

しかし、そんな素晴らしいチョコだったにもかかわらず、「るるるんっ♪ 」とはしないと口にする日菜。

それを聞き、4人は「えっ!!!!?」と動揺。

 

...と思ったら、「るるるんっ♪ 」ではなく「るるるるるんっ♪」だったそう(笑)。

色んな意味でややこしいです(笑)。

 

そして、日菜はこのような言葉を語りました。

「あたし、やっぱりパスパレのみんなが大好き! あたしだって、あたしのことよくわからないのに、みんなはそれでも一生懸命理解しようとしてくれて、こんなにあたしに近づいてくれるんだもんっ」

このセリフを聞いて、僕は以前あったリリイベのイベントストーリーを思い出しました。

その時、日菜は部活の見学に来た人やファンの人は自分のことを『わからない』と言うが、パスパレのみんなは、自分のことをわかろうとしてくれる。それが嬉しい話していました。

誰も理解してくれない自分のことを本気で分かろうとしてくれるパスパレ。だからこそ、日菜にとってパスパレは『特別』なんでしょう。

また、その言葉を聞いて泣いてしまう彩ちゃん。そんな彩ちゃんを見て日菜が言った「彩ちゃんがカンキワマリだ」というセリフですが、こちらもリリイベのイベストの時に言っていましたね(笑)。

あと、泣き止まない彩ちゃんに、そっとハンカチを渡す千聖さんも良かったです。

あぁ...あやちさ尊い...。

 

イベントストーリーの感想は以上です。

 

次に、イベントPランキングの結果が↓です。

f:id:Humanwissenschaften:20200218064911p:image

今回のPランキングは5731位という結果で、目標だった10000位以内に入ることができて良かったです。ただ、もう少し頑張って5000位以内にも入れればもっと良かったですね。

 

続いて、今回主に使用したバンド編成が↓です。
f:id:Humanwissenschaften:20200218065016p:image

彩ちゃんは☆4のハッピータイプを持っていたので、そちらを使用。他4人は☆3のハッピータイプを使いました。

ただ、イベント期間中にパスパレガチャで☆4の千聖さん(彩ちゃんの同じ2章イベントの)を引くことができたので、途中からはこちらを使用しました。

 

続いて、新規メンバーについてですが、今回は特に、特訓後の日菜や特訓前のイヴちゃん、あと彩ちゃんのイラストが可愛く、チラッと見える白い歯と口角の上がった表情が本当に最高でした。

また、日菜と彩ちゃんはチョコを持ちながら首を傾けているところも、あざとさがあってめっちゃ可愛かったです。

 

最後に、新楽曲の感想です。

今回新たに追加された楽曲は、パスパレのオリジナル曲「Wonderful Sweet!」でした。

とても可愛らしくポップな曲で、個人的には「るんっ♪ るんっ♪ るんっ♪ るんっ♪ るんっ♪ るんっ♪」のところが、聴いていても楽しく、またプレイしていても楽しい譜面でした。

そして、プレイした結果ですが、なんとかフルコンボ達成できました。

f:id:Humanwissenschaften:20200218182806p:image

僕としては、難しすぎず簡単すぎない丁度良い難易度でしたが、サビ前のあたりで若干早口に歌われていたところは少し難しかったですね。

 

今回のイベントの感想は以上です。