保登ショコラの気ままにアニゲー感想

個人的に好きなアニメやゲームについての感想や考察を書くブログ。1番の推しキャラはごちうさのココアです!

【ガルパ】イベント「ニイハオ♪回遊スマイルマップ」

今回は、ガルパで開催されたイベント「ニイハオ♪回遊スマイルマップ」の感想を書いていこうと思います。

 

まずは、イベントストーリーの感想です。

冬休みに家族で中華街に行ったが、人が多すぎて全然お店を回れなかったモカと、まだ中華街に行ったことがないリサ。そこで2人は次の休みに中華街に行くことを計画します。

コンビニでのバイト中、売れるものとかで冬休みの終わりを実感するモカが面白かったです(笑)。

また、バイトの帰りに2人が計画を練っていると、そこへこころと美咲が現れます。

こころや日菜が中華街好きという設定は僕も初耳でしたね。

というか、日菜が中華街によく行くということは、やはり紗夜さんもそうなんですかね?(笑)。

それを聞き、こころたちも中華街に誘うとリサ。また、こころは日菜にも声を掛けることにします。

そして、計画の続きを話そうとするリサ。しかし、モカはそれを止め、『リサさん大満足! パーフェクト食べ歩きツアー』を閃きます。

準備は全て自分達に任せ、リサには当日を楽しみにしててくださいと口にするモカ

こころ達もモカの案に賛成のようで、美咲も「こういうと時、リサさんに頼ってばっかな気もするし」と振り返ります。

いやでも、お花見の時はあやかのに全部お任せしてましたよ(笑)。

後日、日菜の都合も合い、というか合わせて(笑)、中華街に一緒に行くことができたようで、こころ達はそれぞれのおすすめのお店を出し合います。

順調にお店も決まって行き、計画を完成させるさせたモカ達。

すると、日菜はモカになんで今回のツアーをやろうと思ったのかを尋ねます。

そう聞かれ、最近バイトに新人が入ったことや、リサがいつも以上にがんばってること、それを見て自分が新人で入った時のことを思い出したことなどを話すモカ。そのためモカは、「たまには他人に任せっきりにする機会があってもいい」と考えたようです。

いやぁ、リサモカめっちゃ良いですね!

でも、このカプは蘭モカとリサゆきを同時に敵に回す危険なカプでもあるんですよねぇ(笑)。

それを聞き、「本人にはがんばってる自覚なさそうだし、たまにはそういう日があってもいいのかも」とモカに賛同する日菜。

うーん...。日菜さんはその気持ちをほんの少しでいいから、つぐにも向けられませんかね(笑)。つぐも、自覚なくつぐりすぎて倒れるタイプなんで、あまり無理させないでくださいね。

 

そして、中華街へと遊びに来た5人。

計画通り順調にお店を回る中、『中国の伝統衣装で記念撮影、獅子舞・ミニ龍舞体験』というイベントの看板を目にするモカ。しかし、美咲は今回は計画があるからやめておいた方がいいと考えます。また、問題はこころが興味を持ちそうなことだと心配もする美咲ですが、完全にフラグでしたね(笑)。

イベントのことを知り、こころと日菜はもちろん、リサも龍舞に興味を持った様子。このまま計画をやりきるか、イベントに参加するか悩むモカと美咲ですが、モカはイベントに参加することを決断。

モカの決断やリサの「龍舞を見たい」という気持ちを尊重しようとする、こころが素敵でした。

さっそく、チャイナドレスで記念撮影をすることにした5人ですが、モカと美咲はどの衣装を着るか決めるのに時間がかかっていました。そこで、そんな2人に衣装を選んであげるリサ。

個人的に、モカに緑は合いそうですけど、美咲にオレンジはイメージないですね(笑)。

また、リサがショップの店員にいたら、すごい買っちゃいそうと想像する美咲が面白かったです(笑)。でも確かに、リサは適性ありそうですね。

すると、モカと美咲に今日はリサに頼らないんじゃなかったけと指摘する日菜。「あっ」と忘れてしまっていたり、棒読みで誤魔化したりする2人が面白可愛かったです(笑)。

 

撮影後、撮った写真を見ながら話す5人。

彩ちゃんがいつもやってるポーズをしたという日菜が面白かったです。どんだけ彩ちゃん好きなんだ(笑)。

次に、5人は街中を歩く獅子舞を見に行きますが、そこで日菜は獅子舞の力はただ演技を良くするだけでなく、日頃の行いが悪い人は逆に運が悪くなると言われていると話します。

まあ、結局冗談だったんですけどね(笑)。リサに運が悪くなる例を聞かれ、「食べようとしたゴマ団子がいつも直前で落ちる」と答えた日菜が微笑ましかったです(笑)。

そして、そんな冗談を信じ怯えてしまう美咲(笑)。リサは日菜に「あんまり後輩をいじめないの」と注意しますが、これで2回もリサに頼ってしまいましたね(笑)。

 

...ってあれ?こころは?(笑)

 

そんな話をしている間に、突然いなくなってしまったこころ。

リサ達が慌てる中、こころがいなくなるのはいつものことと慣れている美咲に笑いました(笑)。

 

今回の感想は以上です。

続きは次の記事で...。