保登ショコラの気ままにアニゲー感想

個人的に好きなアニメやゲームについての感想や考察を書くブログ。1番の推しキャラはごちうさのココアです!

【ガルパ】イベント「ゼロに咲く花」

今回も前回に続き、ガルパで開催されたイベント「ゼロに咲く花」の感想を書いていきます。

 

 

テーマパークにおいて、様々なミッションに挑むことになったRoseliaRoseliaは、最後のミッションをクリアするため、お屋敷へとやって来ました。

そして、メイドによって厨房へと案内された5人。出された課題は、料理に関するクイズに答えるというものでした。

リサも言っていましたが、10問中1問でも間違えたら失敗と、これまたかなり厳しいですね。

しかし、今更ルールに文句を言っても仕方ないと冷静な紗夜さん。カッコいいですね。

ここで、「こっちには料理の得意なリサ姉がいる」とさり気なくプレッシャーをかける、あこが面白かったです(笑)。まあ、リサって意外とプレッシャーに弱いですからね(笑)。

そして、クイズに答えていくリサ。ついに、最後の1問というところまで来ました。

しかし、最後の問題は『ジャガイモを、最も美味しくふかす際の正しい手順』という、かなり曖昧な問題でした。紗夜さんの言う通り、これは個人の味覚の問題なので答えようがないだろと、僕も思いましたね(笑)。

しかし、ここで友希那さんが「私達はRoselia、今までどんな逆境に立ったとしても、必ずそれを乗り越えてきた」と、皆に喝を入れます。そうですね。不可能を可能にするという青薔薇。そしてそれがRoseliaでしたもんね。

また友希那さんは、この問題を紗夜さんに選ばさせます。その理由は「ベースのコード進行が崩れた時、手を差し伸べるのはギターの役目」だからだそう。

確かに紗夜さんは、リサのことを支えてあげられる数少ないキャラですからね。Roseliaのバンドストーリー2章で、リサは紗夜さんを弱音を吐いたり、相談したりできる相手と話していました。個人的に、この話を見てからリサさよの関係がとても気に入っています。

ただもう一つの理由である、ジャガイモ料理だからには、僕もうん?と感じましたね(笑)。紗夜さん、ポテトが好きなだけジャガイモが好きなわけではないでしょう(笑)。

しかし、ジャガイモ料理には大差ないと考えている友希那さん。いかにも、料理できなそうな考え方ですね(笑)。

しかし、友希那さんの言葉を聞き、紗夜さんはやる気になったよう。「今井さんのピンチを救えるのは、私しかいません」と意気込みます。やはり、リサさよイイですね。

また、あこやりんりんに応援され「必ず、限定装備、手に入れましょう」と答え、さらに「待ってなさい、限定装備」と発言する紗夜さんが面白すぎでした。ホント、どんだけ欲しいんだよ(笑)。でもそこが可愛いです。

また、この場面で「determination symphony」がBGMで流れていたのも笑いました(笑)。いや、そんな緊迫したシーンですかね?(笑)。

紗夜さんの活躍により、無事問題を正解したRoselia。次の課題は、「パーティルームにつながる扉を開ける」というものでした。

いや、運ゲーですやん(笑)。しかも20ある扉で、チャンスは2回とか無理ゲーですやん(笑)。

すると友希那さんは、今度はあこが選ぶべきと発言。その理由は、あこがバンドを始めた時、多くのバンドの中から、このRoseliaを選んだからでした。その目に間違いなく、あこの目なら正しい選択ができると考えたそう。

まあ、すごくイイことを言っているような気もしますが、冷静に考えるとこじ付けですね(笑)。それでも、Roseliaの誇り、そしてRoseliaの始まりとなったあこの行動を、友希那さんが重視していたのは良かったです。

そして、扉を選ぶことを決意したあこ。巴から力を貸してもらうため、「ソイヤーー!」と叫んでいたのは笑いました(笑)。

すると、なんと1発で正解の扉を当てたあこ。20分の1、つまり5%...凄すぎですね。これからは、あこにガチャも引いてもらいたいです(笑)。

そしていよいよ、最後の課題が出されます。しかしここで、メイドたちは何も言わずに部屋から退出。さらに、タブレットには突然、制限時間10分との表示が...。

意味が分からず慌てるリサたち。そりゃあ慌てるでしょう(笑)。それでも5人は、とりあえず部屋の中を調べることにします。

しかし、ここからりんりんの無双が始まります(笑)。あこが予備の食器を見つけると、それをヒビの入ったテーブルの食器と取り替えるという回答を思い付き、さらに全部取り替えても『MISSION CIEAR』の文字は出ないとなれば、友希那さんの「飲み物が飲みたい」というセリフから、パーティのメニューにコーヒーがあることを確認し、コーヒーカップをテーブルに配置。これらの判断により、ようやくこれで『MISSION CIEAR』となりました。

最後は、りんりんが大活躍でしたね。紗夜さんからも「あの状況の中、あれだけ冷静でいられるのは、まさに『正射必中』の姿」と評されます。

『正射必中』...懐かしいですね。確か、りんりんが部活体験をするイベストで、紗夜さんがりんりんに伝えていた言葉でした。「正しく矢を射れば、必ず的中する」という意味だったと思います。まあ、今回のシーンと重なっていたかは分かりませんが、落ち着いて正しい判断をすれば、自然と必ず正解に至るといった感じでしょうか。

しかしりんりんは、友希那さんの言葉があったからと話します。ただ、当の友希那さんは未だに何が起こっているのか分かっていない様子でしたが(笑)。

そして、ついに限定装備を手に入れたあこ達。帰ったら、さっそく使い心地を確認しようとする紗夜さんが面白かったです(笑)。どんだけNFO好きなんだよ(笑)。

しかし、そこで突然大声を出すあこ。どうやらあこは、今回の『騎士装備』ではなく、明日からの『魔女装備』が欲しかったようです。てか、ちゃっかり公式ホームページをチェックしてる紗夜さん(笑)。

 

イベントストーリーの感想は以上です。

Roseliaのメンバーの信頼感などを、リゼロの世界観の中でコメディ風にうまく表現した、良いイベストだったと思います。

 

次に、イベントPランキングの結果が↓です。

f:id:Humanwissenschaften:20191204014019j:image

今回のPランキングは、75632位とかなり低い結果となりました...。というか、みんなが高すぎるのでは?(笑)。ただ、それでも50000位以内には入りたかったです。

 

続いて、主に使用したバンド編成が↓です。

f:id:Humanwissenschaften:20191204014350j:image

あこは☆4のクールタイプを持っていたので、そちらを使用しました。友希那さん、紗夜さん、リサ姉はクールタイプに☆4はなかったので、☆3のクールタイプを使いました。ただ、りんりんは☆3のクールタイプすら所持していなかったので、☆3のピュアタイプで編成しました。

 

最後に新メンバーについてですが、メイド衣装のりんりんと紗夜さんが、すごく可愛かったです。ただ残念ながら、りんりんを引くことはできませんでした...。紗夜さんはイベント報酬だったので、しっかりお迎えさせていただきました。

 

あ、新楽曲の「Paradisus-Paradoxum」ですが、expertはまだクリアすらできていません...。

なので、今後も挑み続けたいと思います(笑)。

 

今回の感想は以上です。