保登ショコラの気ままにアニゲー感想

個人的に好きなアニメやゲームについての感想や考察を書くブログ。1番の推しキャラはごちうさのココアです!

【ガルパ】イベント「夢に一途にまっすぐに」

今回も前回に続いて、ガルパで開催されたイベント「夢に一途にまっすぐに」の感想を書いていきます。

 

イヴちゃんが撮影した彩ちゃんとの話は、密着取材のクライマックスに使われました。

それを見た日菜が、最後の彩ちゃんを『THE・彩ちゃん』と表現していて、とても共感しました。同じく共感した麻弥が泣いていたのが面白かったです。

でもホント、「あの頃よりも、もっとがんばらなきゃ」と語る彩ちゃん姿を見ると泣けてしまいますよね。

また、千聖さんは彩ちゃんの表情が印象的だったようで、「自分の夢を真っ直ぐに見据えた目」と感じたようです。さらに、「この企画は彩ちゃんでしか成立しなかった」とベタ褒めですね(笑)。

そして、みんなに「ありがとね」と伝える彩ちゃん。

それを聞いて、さらに泣く麻弥ちゃん、マジで俺かよ(笑)。

彩ちゃんは、今回密着してもらい自分を見つめ直すいい機会になったと話します。今まで自分が進んできた道、これから自分が進むべき道、そして、自分が今いる場所。アイドルへの道の原点であるあの頃から、実際にライブで歌うアイドルとなった今の自分。そして、「夢を与えるアイドル」になるためのこれからの道。これらについて改めて確認することができた、ということだと思います。

そんな彩ちゃんに、「これからも一緒に、パスパレとして、その道を進んでいきたい」と告げる千聖さんが印象的でした。やはり、彩ちゃんの進む道はパスパレの進む道であり、彩ちゃんの夢はパスパレの夢でもあるということでしょう。

また日菜は、「彩ちゃんは周りはふわふわしてるけど、中身は一本ぴーんって針金が入ってる感じ」と表現。天然でおっちょこちょいなところもありますが、自分の夢や想いにはどこまでも正直でまっすぐな彩ちゃんには、かなり適した表現ですね。先程の『THE・彩ちゃん』も、この点を指しているように思いました。

そんな言葉を耳にし、ついに泣いてしまう彩ちゃん。

そして、彩ちゃんは「たぶん、この動画を未来の私が見たら、反省するところがたくさん見つかるんだと思う」と話します。この「たぶん」の涙ぐんだ声が、個人的にかなり印象深かったですね。

また彩ちゃんは、でもそれは自分が成長しているからで、だからこそ、未来の自分がこの動画を見て反省できるようにこれからもがんばるね、と続けます。

おそらくこの言葉は、過去の動画を今の自分が見た際、歌や踊りについて反省する点がたくさんあったから出てきた言葉だと思われますが、僕はまた別の意味もあると考えています。

それはつまり、今の自分が「とにかくがんばっていた」あの頃の自分に負けないよう「とにかくがんばらなきゃ」と思っているからこそ、今の自分も「とにかくがんばって」、未来の自分を「とにかくがんばらなきゃ」という気持ちにさせたい。そんな想いも込められたセリフだと感じました。

「とにかくがんばる」が多すぎて、かなり読みにくいですね(笑)。でも、この不器用だけど愚直に気持ち伝えようとするところが、今回感じた彩ちゃんの魅力的なので、僕もそのまま伝えたいと思いました。

麻弥ちゃんや千聖さんの言う通り、このがんばり屋なところこそ、彩ちゃんですね。

最後に、打ち上げも兼ねてカフェに行かない?と提案する日菜。

自分が撮影したライブシーンの話がもう少し聞きたいと言う千聖さんが可愛かったです。

また、ここへ来てまだ彩ちゃんのネタ帳(笑)の話を聞こうとする日菜に笑いました(笑)。彩ちゃんは絶対ヤダそうです(笑)。「絶対に話しませ〜ん!」と断固拒否する彩ちゃんが可愛すぎでした。

 

次に、イベントPランキングの結果が↓です。

f:id:Humanwissenschaften:20191122011638p:image

今回のPランキングは4527位と、初めて5000位以内に入れたため、マジで嬉しかったです。しかも、推しの彩ちゃんのイベントということもあったので大満足ですね。

 

続いて、今回主に使用した編成が↓です。

f:id:Humanwissenschaften:20191122011945p:image

彩ちゃんは☆4のハッピータイプを持っていたので、そちらを使用しました。他のメンバーは、ハッピーは☆3しか手持ちになかったので、そちらを使っています。

 

次に新メンバーについてですが、彩ちゃんのイラストの太ももが最高でしたね(笑)。

ただ、前々回のイベントで、蘭ちゃんを狙いスターを使い果たしていたため、今回はあまりガチャを回せず、新規彩ちゃんを迎えることはできませんでした...。

 

最後に、新曲についてです。今回新たに追加された楽曲は、パスパレによるオリジナル曲「ゆめゆめグラデーション」でした。

まず、曲を聴いた感想ですが、明るく可愛らしい曲調で、また元気も与えてくれるようなパスパレらしい曲だと感じました。歌詞からも、諦めず何度でもひたすら前にまっすぐ進んでいこうという、非常に前向きな気持ちが伝わってきます。また、「夢に近づくたびまた、新しい夢が生まれて 眩く染まるよグラデーション」というフレーズからは、「夢と目標はグラデーションで繋がっている」というイヴのセリフも感じ取ることができ良かったです。夢に近づくとそれは目標へ変わり、そしてその先にまた新たな夢が生まれる。そうして徐々に移ろう夢と目標のグラデーションは、まさに世界一美しいと言えるでしょう。

さらに、他のメンバーのパートからは、いつでも皆んなが離れずついているから大丈夫、というパスパレのメンバーから彩ちゃんへの後押しの想いも込められていているように僕は感じました。夢を追う彩ちゃんと、その背中を押す他のメンバー。パスパレの絆の強さが伝わってきますね。

また、サビからは彩ちゃんの気持ちを届けようとする姿勢、そして彩ちゃんの目標=パスパレの目標であることから、パスパレとして幸せや元気を届けようとする意思が感じ取れました。

最後のフレーズには過去の自分にも、今の自分にも、そして未来の自分にも負けないようにがんばる、という想いが乗せられているのでしょう。そして、それを近くで見ていて欲しいのはパスパレのメンバーだけでなく、スマホに入れていつでも見れるようにしている「あの頃の自分」。この三者に見ていて欲しいのだと思いました。

次に、プレイした感想です。僕は何度も挑戦して、何とかフルコン達成することができました。サビ前の左端から右端へのスライドも苦労しましたが、「怖い時こそ平気だよ♪」のところのスライドもかなり難しかったですね。

 

今回のイベントの感想は以上です。