保登ショコラの気ままにアニゲー感想

個人的に好きなアニメやゲームについての感想や考察を書くブログ。1番の推しキャラはごちうさのココアです!

【ガルパ】イベント「夢に一途にまっすぐに」彩ちゃんのMCは無敵(笑)

今回は、ガルパで開催されたイベント「夢に一途にまっすぐに」の感想を書いていこうと思います。

 

まずは、イベントストーリーの感想です。

今回のストーリーは、パスパレのメンバーがグループのリーダーでもある彩ちゃんを密着取材するというお話でした。

イヴちゃんの言う「あーんなアヤさんや、こーんなアヤさん」を、僕も見られてとても良かったです(笑)。また、彩ちゃんを見てアイドルを勉強しようとする麻弥が面白かったです(笑)。

続いて、面白いことなんて何もないと呟く彩ちゃんに、ファンは普段の彩ちゃんが1番見たいと伝える千聖さん。すると日菜が「彩ちゃんは普段の姿が1番面白い」と言い出し、かなり笑えました(笑)。日菜からすれば、純粋に褒めてるんでしょうが、彩ちゃんにとっては喜んでいいのかなって感じですね(笑)。さらに、「彩ちゃんは背伸びしてもできないタイプ」と追い討ちをかける日菜(笑)。「絶対褒めてないよね」と返す彩ちゃんが面白可愛いかったです。

その後、レッスンを始めるパスパレメンバー。「ストレッチ」を「しゅトレッチ」と言ってしまう彩ちゃんが、初っ端から彩ちゃん全開で面白かったです(笑)。でもそこが可愛い。さらに、「ぜんくつ」を「ぜんつく」と間違えてしまい、どっちか分からなくなる彩ちゃん。もう、ほんと反則的に可愛いです。

撮られているという緊張で、身体もいつもより硬くなってる様子の彩ちゃん。そんな彩ちゃんのストレッチを手伝おうとする麻弥たちですが、そこに自然と千聖さんも加わっていたのが印象的でした。おそらく、最初の頃の千聖さんなら見てるだけだったと思うので、彼女たちの距離感は本当に変わったなと感じましたね。

ストレッチ後、千聖さんが「身体よりも表情が柔らかくなった」と口にすると、その言葉を聞いた彩ちゃんは、みんなが自分をリラックスさせるためにやってくれたことに気づきます。そして、カメラがあっても私達がいるから安心してと彩ちゃんに伝える千聖さん。このやり取りからも感じられますが、あやちさはほんと尊いです。

 

次に、彩ちゃんと麻弥ちゃんの写真撮影のシーン。撮影している様子をビデオカメラでも撮るという状況に混乱する彩ちゃんが面白かったです。確かにややこしいですね(笑)。

また、撮影役の麻弥に「いつも通りの彩さんでいてくれれば大丈夫」と告げられ、「いつも通りできるようにがんばってみる」と意気込む彩ちゃんが微笑ましかったです(笑)。そうだけど、そうじゃない、でも彩ちゃんらしかったですね。

撮影後、写真チェックをする2人。大人っぽい表情や子供っぽい笑顔を見せる彩ちゃんに、麻弥が表情を変えるコツを尋ねると、彩ちゃんは「いろんなことを思い出すようにしてる」と答えます。どうやら、いろんなことを思い出して撮影すると、自然と表情が変わることに気づいたそう。これは、おそらく撮影のお仕事をこなしていくうちに気づいたという可能性が高いと思いますが、もしかするとこれまでのイベストの中で、このことに気づくきっかけがあったかもしれないので、彩ちゃんが出てるイベストを読み返して確認してみたいと思います(笑)。

また、頬を膨らませる表情の時は英語のテストを思い出していたという彩ちゃんに笑いました(笑)。というか、その表情見せてくれ(笑)。

そして、それに納得ですと返す麻弥も面白かったですね(笑)。さらに、ビデオに撮っていたことを思い出して、先生に「英語、大好きですよ〜」と咄嗟に誤魔化す彩ちゃんも可愛すぎでした。

 

続いて、ライブの日。今度は千聖さんが、ライブ前の彩ちゃんの様子を撮影していました。

本番前、最後尾のお客さんからステージがどう見えるかを確認する彩ちゃん。その理由は、最後尾のお客さんにもライブを楽しんでもらいたいからだそうで、本当にアイドルの鑑ですね。

また、全員集まって見え方を確認するため、彩ちゃんはみんなを呼びに楽屋に向かいます。そんな彩ちゃんについて、「本当に優しくてがんばり屋で、頼りになるリーダー」と千聖さんがカメラに向けて口にしていたのが印象的でした。千聖さんも彩ちゃんのことを凄く評価し尊敬していて、何度も言いますが、あやちさの関係は本当に尊いです。

本番直前、MCでの話の内容を覚えようとする彩ちゃん。内容がまとめてあった紙を、日菜が「ネタ帳」と呼んでいて笑いました(笑)。また、紙を見せてとお願いする日菜ですが、彩ちゃんは恥ずかしいからと断ります。まあ、絶対恥ずかしいでしょうね(笑)。

さらに、「彩ちゃんのMCは成功しても、失敗しても、結局は盛り上がる」と口にする千聖さん。日菜も「彩ちゃんのMCって、無敵じゃん」と続けます。確かに、そう考えると無敵ですね(笑)。ただこれも、彩ちゃんの人柄が成せることなんでしょうね。さすが、丸山彩です。

また、何かあっても私達がフォローすると彩ちゃんに伝える千聖さん。このセリフは、以前の紗夜さんのセリフを思い出しましたね。どこか頼りないけれど、みんなに支えられながら、みんなを引っ張る。そんな彩ちゃんの姿がホント素敵です。

ライブの途中、パスパレのみんなから密着取材されていることを明かす彩ちゃん。最初は緊張してカチコチだったことまでバラす日菜に、「それはナイショだって」と恥ずかしがる彩ちゃんが可愛かったです。

 あと、「私も早くアヤさんを密着したい」というイヴちゃんの発言が、どうしても意味深に聞こえてしまいました(笑)。僕も彩ちゃんを密着したいですね(笑)。

すると突然、千聖さんがステージ上の彩ちゃんをビデオカメラで撮影。彩ちゃんをアップで映した演出がとても良く、驚きました。

そして、カメラに向かって一言話す彩ちゃん。お決まりの「まんまるお山に彩を!」のセリフも可愛かったですが、ライブ前に話していたように、一番うしろの席の人達もちゃんと見えてることを伝え、その席まで想いが届くように、がんばって演奏すると宣言する彩ちゃんが本当に素敵でした。

あと、ちゃっかり動画配信の宣伝もしていて流石でした(笑)。

また、最後の最後に「嬉しいでしゅ」ととちってしまうところも彩ちゃんらしくて良かったです(笑)。しかし、千聖さんの言うように、それでも盛り上がってしまいますから、彩ちゃんのMCは無敵ですね。

ライブ後。ビデオを撮り続ける千聖さんは、ライブ終えて改めて一言、彩ちゃんに求めます。しかし、彩ちゃんの言葉は一同が沈黙するほど、普通でした(笑)。

それでも、「ステージ上だと、とてもいい話ができるのよね」と褒める千聖さん。麻弥も「彩さんは、ステージ上で一番輝く人」と絶賛します。麻弥の言葉は、アイドルにとっても、彩ちゃんにとっても本当に嬉しい褒め言葉かもしれませんね。

 

 

続きは次の記事で...。