保登ショコラの気ままにアニゲー感想

個人的に好きなアニメやゲームについての感想や考察を書くブログ。1番の推しキャラはごちうさのココアです!

【ガルパ】イベント「秋色ハートフルレター」ちょっと新鮮な、らんゆきに注目

今回は、ガルパで開催されたイベント「秋色ハートフルレター」の感想を書いていこうと思います。

 

まずは、イベントストーリーの感想です。

今回のストーリーは、りみがお姉さんにビデオメッセージを送るにあたり、日本の秋を感じさせる紅葉の動画を撮るため、はぐみたちと紅葉狩りに行くというお話でした。

りみからビデオメッセージのことを聞くと、店番中にもかかわらずお店を客に任せて、父親に森林公園の場所を聞きに行くはぐみが面白かったです(笑)。行動力があると、褒めて良いのかどうなのか...。案の定、怒られてました(笑)。

また、小さい頃に遠いと思っていたところが、今思うと意外と近かったというはぐみの言葉にはとても共感できました。あと、落ちてくる紅葉をキャッチするのが得意ってセリフ、伏線でしたね(笑)。

そして紅葉狩りへとやって来た、りみ、はぐみ、蘭、友希那、紗夜の5人。なかなか、意外な組み合わせですね。

友希那さんと紗夜さんははぐみに、蘭はりみに誘われたようです。というか、蘭は春のお花見のときもリサに誘われてましたね(笑)。植物の観賞といえば蘭というイメージができていて面白かったです(笑)。あのときも、意外なメンバーでしたね。

さっそく何から始めるか考える5人。友希那さんから「今日は何か計画はしてきてないの?」と尋ねられる紗夜さんですが、今回はしてないようです。そういえば、以前Roseliaでプールに行ったときは、緻密なスケジュール立ててましたね(笑)。

互いにやりたいことを聞き合い、なかなか何をやるか決められない中、「普段はひまりとか巴が言ってくれるから助かってた」と思う蘭や、「普段は香澄ちゃんや沙綾ちゃんがまとめてくれてた」と思うりみが面白かったです(笑)。思わぬところで、バンドメンバーの大切さを実感してましたね(笑)。

すると、はぐみが5人で葉を拾って黄色が多いなら草笛体験、赤が多いならカヤックをやろうと提案。ここで発言できるはぐみがいて良かったですね(笑)。まあ、紅葉狩りを提案したのも、Roseliaを誘ったのもはぐみでしたので、ここにいることは必然ですが...。

というか、はぐみって蘭のことを「らんらん」と呼んでいるんですね。初めて知り、かなり衝撃でした(笑)。蘭も特に変わらず受け入れてるところを見ると、前からこの呼び方だったのでしょう。過去イベでも蘭とはぐみの絡みは、そんな多くなかった覚えがありますが、確認したいと思います。

結果、黄色が多く草笛体験に決定...と思われましたが、蘭の葉は少し赤みがありグラデーションがかかってる模様。赤と黄色の面積を計ろうとする紗夜さんがとても面白かったです(笑)。前のお菓子作りのときも計ろうとしてましたしね(笑)。

しかしこれは蘭の冗談で、裏側は黄色だったよう。ここで冗談を言えるようになった蘭ちゃん、変わりましたね...。

そして、草笛体験を始める5人。あっという間に鳴らせてしまうはぐみが凄かったです。対して、蘭やりみは苦戦している様子でした。すると蘭はりみに、草笛に挑戦しているところを動画に撮ろうと提案。これには、良い思い付きだなと感心しました(何様)。

しかし、りみはやはり鳴らすことができません。そんな、りみに「ぴー!」ってとアドバイスするはぐみ。なんだか、天才肌で感覚派なところが日菜に似てますね。

また、友希那さんも鳴らすことができたようで、紗夜さんから鳴らすコツを問われます。それに対し、「北沢さんの言う『ぴー』という感じ」と答える友希那さん。この友希那さんの「ぴー」がすごく可愛かったです。

蘭も気に入ったようで、「もう一度今のいいですか?」とお願いし、「ぴー」と言う友希那さんを撮影していました(笑)。これまでとは違う、蘭×友希那の掛け合いがとても可愛くて微笑ましかったです。

草笛体験を終え、「もっと練習したらハロハピの曲もできるようになりそう」と呟くはぐみ。蘭も「ハロハピの曲なら草笛の音色が入っててもおもしろそう」と言っていましたが、僕も確かに合いそうなだなと感じました。

また、落ちてくる葉をキャッチし始めるはぐみ。オープニングの伏線を回収しましたね(笑)。

次に、カヤックに乗る5人。3人乗りと2人乗りがありましたが、分かれ方は蘭の案で先程の葉の色で決めることにしました。蘭ちゃん冴えてますね。

はぐみ、蘭、友希那の3人と、りみ、紗夜の2人に分かれた5人。友希那さんに「こいうのはチームワークが大事なんで」と声をかける蘭と、それに対し「望むところよ」と返す友希那さんが、他作品とかでもよくあるライバルだけど息は合うみたいな感じがして良かったです。

また、はぐみが「ハッピー!ラッキー!スマイル!イェーイ!」を掛け声にしようとしていたのは笑いました(笑)。たぶん、その掛け声に合わせられるのは、こころんと薫さんくらいでしょう(笑)。

蘭や友希那さんが反対したため、「いっちにー!いっちにー!」という掛け声に。いきなり普通になりましたね(笑)。また、蘭と友希那さんの「いちにー、いちにー」が可愛かったです(笑)。

それにしても、ガルパの背景ってこんなに綺麗でしたっけ?(笑)。背景の黄色や赤色がとても綺麗で驚きました。

カヤックの後、りみの提案で5人は屋台に行きます。

さつまいもコロッケを買ったはぐみが、ここでもコロッケで流石でした(笑)。それに対し、ちょっと高級なまつたけを買った蘭は意外でしたね。

また、大学芋を食べるりみの様子を撮る友希那さんですが、ついでに蘭にもカメラを向けていて笑いました(笑)。やはり、蘭と友希那の関係が微笑ましくなっていますね。

そんな友希那さんは、焼きそばにしたようです。蘭の言う通り、秋の味覚関係なしですね(笑)。

 

今回の感想は以上です。

続きは、次に記事で書くことにします。