保登ショコラの気ままにアニゲー感想

個人的に好きなアニメやゲームについての感想や考察を書くブログ。1番の推しキャラはごちうさのココアです!

【ガルパ】Afterglowの個人的お気に入り楽曲

今回は、先日Afterglow5枚目のシングル「ON YOUR MARK」の発売や、ガルパでAfterglowの箱イベ「それぞれの道、結ぶ茜空」の開催、また「Scarlet Sky」と「ON YOUR MARK」のMV追加などがあったことに因み、個人的に気に入っているAfterglow楽曲を紹介しようと思います。

 

Scarlet  Sky

まずは、Afterglowの原点の曲ともいえる「Scarlet Sky」です。「Scarlet Sky」は次に紹介する「Y.O.L.O!!!!!」と共に、僕がガルパのオリジナル曲にハマったきっかけとなった曲でした。

初めに曲調ですが、ただひたすらにカッコいいです。前奏から疾走感溢れ、その勢いのままサビまで駆け抜けていくような、とても気持ちの良い曲だと感じます。特に僕は、前奏とサビのメロディが好きですね。「燃えるスカーレット」のところで蘭ちゃんの歌声に惚れました。

次に歌詞についてですが、「Scarlet  Sky」は過去のイベント「夕影、鮮明になって」のストーリー楽曲として追加されました。そのため、歌詞はそのときのイベストの内容と関連したものとなっています。

このイベストは、Afterglowの結成が描かれた話で、いわゆる過去編です。中2のときのクラス替えで、蘭だけ他の4人と別のクラスになってしまった幼馴染5人。今までずっと同じクラスで、一緒にいた5人がまさかの離れ離れに...。「ジタバタぶつかってもどうにもなんない」という歌詞から、蘭のモヤモヤした気持ちが伝わります。つぐたちは、そんな蘭の笑顔を再び見るために考えを巡らせ、5人でバンドをやることを決断。このバンド結成から開け放たれる先の景色を信じて前へ進む。そんな決意が感じられる曲だと感じました。

またサビの歌詞からは、例え離れていても、あの日5人で見た真っ赤な夕焼け空が自分たちを繋いでいるということ。さらに、ぶつけたい想いを1人で抱え込まず、赤い夕焼け、つまりAfterglowのみんなにぶつけ、Afterglowとしてあの夕焼け空に歌い叫んでいこうという意味もあると考えられ、Afterglowの絆を表現していると思いました。

続いてプレイしている感想ですが、ノーツの間隔が狭いためとても速く感じる譜面となっています。前奏部分のスライドもミスしやすいのですが、個人的にはサビ前の「勇み足で教室へ進む〜」からの連続タップのところが、左指が追い付かなくなったりするため非常に苦手です。そのため、フルコンはまだ取れていません...。

最後にMVを見た印象ですが、冒頭のみんなが向かい合う演出がとても尊いです。やはり、Afterglowの原点とも言える曲だからこそ、出たしは気持ちを合わせようということなのでしょうか。あと、つぐみのローアングルから見るふくらはぎも良い...。

 

Y.O.L.O!!!!!

次に紹介したい曲は「Y.O.L.O!!!!!」です。この曲も前述したように、ガルパのオリ曲の魅力を僕に教えてくれた曲でした。また、Afterglowの曲の中でもかなりの人気曲で、好きな人も多いと思われます。

まず曲調ですが、こちらも前奏からとてもカッコいいメロディが奏でられ、全体的に王道ロックという印象を受けます。また「Y.O.L.O!!!!!」は、「新しく彩る」のフレーズからメロディが一転して切なくなるところがあり、そこもまた魅力です。あと、「Y.O.L.O!!!!!」は蘭の歌声だけでなく他のメンバーたちが歌うパートもたくさん入っていて、そこに注意して聴いてみるのもおすすめします。

続いて歌詞ですが、「Y.O.L.O!!!!!」も過去に開催されたイベント「紺碧、星煌めいて」のストーリー楽曲です。そのため「Scarlet  Sky」同様、歌詞はこのイベストと繋がりのあるものとなっています。

そのストーリーの中でAfterglowは、パスパレに歌詞の提供を依頼されました。そして、Afterglowのメンバーはパスパレという自分たちとは違う世界に触れ、そのスケールの大きさから自分たちの小ささを痛感してしまいます。しかし、パスパレはパスパレ、AfterglowAfterglow。大事なのは乗り越えた困難の大きさではなく、それぞれ前に進んで5人で今ここに至っているという事実であるということ。「らしく」等身大のまま輝く姿が最も綺麗だということを伝えてくれる歌詞となっています。

また、「Y.O.L.O!!!!!」にはもう一つ意味が込められていると感じます。それは、何かと向き合うことでできる成長です。いつもとは違う新しい世界を目の当たりにしたとき、それと向き合うことで何かを得ようとする気持ち。これを今回の歌詞作りで蘭たちは学びました。夕焼けの後の夜空から一番星を探すように、いつもの自分たちの世界とは異なる景色を見ても、そこから何か新しい発見をしていこうという、Afterglowの思いが読み取れます。

「Y.O.L.O!!!!!」に、蘭以外のメンバーのパートが多いのは、この歌詞がAfterglow5人で作られたもので、メンバー全員が自分たちの成長や、それに気付かせてくれたパスパレへの感謝を伝えたいからだと、僕は思いました。

というか、イベストを読み返すと、かなり千聖さんの言葉が歌詞に入っていますね。おそらく、パスパレの中でも最もプロフェッショナルなのは千聖さんですし、彼女の言葉や考えが特に蘭たちには刺激があったのだと思われます。

そして、楽曲をプレイしている感想ですが、本当に難易度26かなと思うほど難しいです。もう全てが難所といっても過言ではありません。特にサビで3回来るトリルからの階段が難しいですね。あと、「Y.O.L.O!!!!!」の前のスライドも絶対切ります。ラストのトリルもミスしやすいですし、やはりほぼ全て難しいですね(笑)。僕はフルコンは愚か、クリアすらギリギリです。

最後に、そんな「Y.O.L.O!!!!!」のMVを見た感想です。まず、夕焼け空の下で演奏するAfterglowの姿がとても綺麗で素敵でした。特に、「新しい彩る〜」からを歌う蘭の横からのアングルがとてもカッコいいです。蘭のマイクに手を掛ける動作や気持ち入った表情といった細かい演出がとても気に入っています。また他の4人のパートでは、しっかり歌っているメンバーを映していて、蘭以外のメンバーの歌う姿も見られる点が良かったです。

 

とりあえず、今回は以上です。

追記で、「ON YOUR MARK」についても書くつもりでいます。