保登ショコラの気ままにアニゲー感想

個人的に好きなアニメやゲームについての感想や考察を書くブログ。1番の推しキャラはごちうさのココアです!

【ガルパ】イベント「Do It Ourselves!!」リサみさが流行るには時が経ちすぎている

今回も前回に続いて、ガルパで開催されたイベント「Do It Ourselves!!」の感想を書いていきます。

 

まずは、イベントストーリーの感想の続きです。

いよいよ手作りマーケット当日。お客目線で商品の陳列を考えたり、先んじて店番のローテーション表を作っておくリサさんが流石でした。また、お客さんが来る前の様子を写真に残しておきたいからと写真を撮ろうとするイヴ。リサもそれに賛同しますが、リサは彩ちゃんと同じようにSNSにあげそうですね。イヴちゃんもファン向けに載せるかもしれません。

次に、リサのポーチを「予約したいくらい」と口にする美咲と、それに対し「私も予約したいよ」と言うおたえ。そこで「そうしたら、またみんなで集まって一緒にポーチを作りましょう!」と提案したイヴが印象的でした。すごく自然な流れで次の機会を提案できるのはカッコいいですね。また、その提案に「明日にする?」と返すおたえも面白かったです。早い早い(笑)。

あと、薫さんの詩集のことを忘れている美咲が酷くて笑いました(笑)。(薫さんファンにとっては)むしろ1番大事だろ!

するとリサも詩集と称して、これまでRoseliaの作詞のために書いた歌詞を持ってきたようです。以前も頑張って歌詞を書いていましたが、その後も続けていたんですね。そしてもそれも予約しようとするおたえ(笑)。

休息中、他の店を見て回るリサと美咲。「次やるときは、もうちょっと作りましょうか」と口にすると、リサに「なんかやる気になってるじゃん」と指摘され赤くなる美咲が可愛かったです。確かに、最初の美咲は渋々参加した感じでしたからね。6:4と言いながらホントは8:2でやりたい美咲。素直じゃなくて可愛いですね(笑)。

また、他のブースにある商品を指して、お互いの好きなものを指摘し合うリサと美咲。リサ曰く、一緒にものを作ったりすると、そういう好みが分かったりするようです。もしこのイベントをもう少し早くしていればリサ×美咲も流行っていたかもしれないと感じました。

続いて、詩集を出品したことについて、リサは「今までは、自分が作った歌詞とかにあんまり自信が持てなかったんだけど、最近それがちょっとずつ変わってきてる気がして」と話します。前のイベントでの、紗夜さんの言葉が今も効いているんだと感じられて良かったです。

そのリサの歌詞について、美咲は「あたしは特に『約束』が好き」と伝えます。その言葉で気づきましたが、リサと美咲ってバンドでまとめ役をしていたり、他のメンバーと自分を比べてしまったり、若干似てますよね。まあ、美咲がリサと同じように、その役割を言い訳にしたり、周りとの差に劣等感を抱いたりしたかは、(そんなことがあった気もしなくはないですが)分かりませんが。というか、こころたちが凄すぎて、いつも「付いていけない」と感じている気もします(笑)。

あと、確かに美咲はニット帽がトレードマークなところあるかもしれませんね(笑)。

その後、少しブースに寄って戻ってきたリサと美咲。そんな2人に伝えた、おたえの「おそーい。5分遅刻だよ」が可愛かったです。

最後に、買いすぎたリサを見て笑う美咲。どうやら思った以上にリサにスキがあったことが面白かったようです。

 

イベストの感想は以上です。

個人的に1番感じたのが、美咲って第一印象で割りと判断しがちですよね。こころのときもそうだったと思います。でもその後、深く関わることで見方が変わる展開が多いと感じました。

 

次に、イベントPランキングの結果です。

今回のPランキングの順位は28344位でした。ギリギリ30000位以内には入ることはできたので良かったです。次は10000位以内に入りたいです。

 

続いて、今回主に使用したバンド編成が↓です。

f:id:Humanwissenschaften:20191022151939p:image

リサは☆4のハッピータイプを持っていたので、こちらを使用。他は☆4を所持していないので、☆3のハッピータイプを使いました。

 

また新メンバーに関しては、おたえの新イラストが気に入りました。ウィンクしながら舌先を出す表情があざとく、とても可愛かったです。

 

最後に、追加楽曲についてです。今回追加された曲は、ハロハピのカバー楽曲「コレカラ 」でした。

プレイした感想ですが、まさに難易度25といった譜面だと感じました。それほど難しくはなく、僕も一応フルコン達成しました。しかし、序盤と終盤にあるスライドからのフリックが抜けてしまうことが、僕は多かったです。

続いて曲についてですが、「コレカラ」は非常にハロハピに合った歌詞だったと感じました。弱さとは諦めることで、コレカラの未来を変えられるかは自分次第。こころも「どうしてやる前から無理だった決めつけるの?」といつもよく言っていますし、こころの考えと歌詞の内容が繋がっている印象でした。また、「ちっぽけで大きな夢」というフレーズはハロハピの「世界を笑顔に」というテーマとも結び付けられ、この点からも良いカバーだったと思います。

 

今回のイベントの感想は以上です。