保登ショコラの気ままにアニゲー感想

個人的に好きなアニメやゲームについての感想や考察を書くブログ。1番の推しキャラはごちうさのココアです!

【ガルパ】イベスト「降るFULL BLOOMING!」

今回も前回に続き、ガルパのイベスト「降るFULL BLOOMING!」の感想を書いていきます。

 

彩ちゃん、花音、リサ、麻弥、蘭の5人でお花見をすることになり、彩ちゃんと花音はその準備を進めていきます。

一方で、リサたちは彩ちゃんたちが心配な様子。「大丈夫かなあ」と不安になるリサに、声をかける麻弥ですが、「大丈夫ですよ・・・きっと・・・たぶん・・・おそらく・・・」と段々あやふやになっていて面白かったです。日時と場所の連絡はあったが、集合時間や持ち物などの具体的な話はまだないそう。何度が彩ちゃんに連絡してると言うリサですが、いつも「お花見楽しみだねー」って話で終わるようです(笑)。良い意味でも悪い意味でも女子っぽいですね(笑)。

また、そろそろ桜も見納めの時期で、麻弥が調べたところ今週いっぱいまでだそう。次の日曜を逃したらアウトということで、焦った3人は放課後に彩ちゃんたちの様子を見に行くことにします。

いや、お前らもっと彩ちゃんと花音ちゃんを信用してやれ(笑)。いつもとちったり、「ふえぇ」言ってるポンコツだけど、2人揃ったら無敵なんですよ。

そして放課後、3人は校門で彩ちゃんと花音ちゃんを待ち伏せします。彩ちゃん良かったですね。アイドルらしく出待ちされてますよ(笑)。

お花見の準備について尋ねるリサに、彩ちゃんは順調にいってると答え、まだ作りかけですが『お花見のしおり』を3人に見せます。『とにかく楽しもう!』が至る所に書かれているところが、彩ちゃんらしくて可愛かったです。まあ大事なことなので(笑)。

また、リサは空欄になっている集合時間のところを指摘。10時だとこの時期まだ寒いが、11時だとのんびりできないということで、10時か11時で悩む彩ちゃんと花音。そんなに変わらんだろ(笑)って思ったら、リサが代わりに言ってくれました。

さらに、持ち物についてはすでに準備が整っており、飲み物などは花音が当日買うつもりとのこと。思っていた以上に準備が順調だったため言葉を失う3人に笑いました。そして3人は彩ちゃんたちにすべて任せ、当日を楽しみに待つことにします。

だから、2人はただのポンコツじゃないと言っただろ(何様)。

一方、花音の家でしおり作り進める彩ちゃんと花音ちゃん。

すると、花音は昨日の夜に懐かしいものを見つけたと言って、彩ちゃんにある冊子を見せます。それは、昔彩ちゃんが花音に作ってあげた『バイトマニュアル』でした。この『バイトマニュアル』に救われ、またこれがあったからバイトを続けられたと、花音は彩ちゃんに感謝を伝えます。その言葉に照れる彩ちゃん。もう、この2人の関係が素敵すぎますね。彩ちゃんがマニュアルの中を読み返したとき、「明るい笑顔で、とにかく笑顔!」を花音も同時に口にしたところは、個人的にとても好きです。バイトの後輩である花音のために自作の『バイトマニュアル』を作ってあげる彩ちゃんと、先輩からのありがたい言葉だからとそのマニュアルを全部覚えるくらい読み込んだという花音ちゃん。2人ともなんて健気で良い子たちなんだ...。

また、『お花見のしおり』の『とにかく楽しもう』と同様に、その『バイトマニュアル』にも『とにかくがんばる』ばかり書かれているようで、彩ちゃんが昔から彩ちゃんで安心しました(笑)。しかし、その言葉通り『とにかくがんばる』ことでバイトが楽しくなり、さらにマニュアルを作ってくれた彩ちゃんのおかげで、今のバイトが好きになったと話す花音。そのため、彩ちゃんの「お花見の当日にみんなが喜んでくれそうなもの」という言葉に、花音はこの『バイトマニュアル』のことを思い出し、こういう冊子を用意することを思い浮かんだそう。

ここも、非常に尊いポイントですね。花音ちゃんにとって「喜ぶもの」と聞いて真っ先に思い浮かぶものが、彩ちゃんの『バイトマニュアル』ということなんですから。自分にバイトの楽しさを教えてくれて、またバイトを好きにさせてくれた『バイトマニュアル』は花音ちゃんにとって、それくらい思い出深いものということですね。

また、『ハンバーガー』を『ハンガーバー』と書き間違えていた彩ちゃんが、今と変わらずとちっていて面白かったです。でもそこが可愛いです。彩ちゃんは恥ずかしいから修正テープで直そうとしますが、これは宝物だからと直すことを許さない花音。花音ちゃん酷い(笑)。だけど尊い。当時の彩ちゃんが一生懸命に綴ってくれた言葉を、そのまま形で残しておきたいんですね。丸山がとちるということは、裏を返せば一生懸命だったということですからね(笑)。

その後、ついに『お花見のしおり』を完成させた2人ですが、彩ちゃんはしおりに『とにかく楽しもう!』を書きすぎていることに気がつきます。いや今更(笑)。それに対し、「彩ちゃんも言ってたでしょ?こういうのは自分から積極的に楽しもうとする気持ちが大事」と告げる花音。その言葉に彩ちゃんも、「そうだよね!大事なことだもん。何回言ったっていいよね」と思い直します。

そうです。大事なことは何回言ってもいいんです。

というわけで、あやかの尊い。あやかの尊い。あやかの尊い。あやかの尊い。あやかの尊い

 

そして迎えたお花見当日。彩ちゃんたちの作ったサンドイッチは好評のようで、リサはロールケーキみたいなやつを、今度作ってみよっかなと口にします。女子力高めの彩ちゃんとリサは気が合いそうですね。個人的にはひまりも交えた、女子力全開女子会も見てみたいです(笑)。あえてそこに、蘭や友希那さんも交えてみても面白かもしれません。

また、リサたちもそれぞれ食べ物を持ってきてくれたようです。料理が得意ではないから、お菓子を買ってきたと言う蘭。持ってきたのはビターチョコかな。というか、[のんびりお花見]蘭のイラストがこの時お菓子を選んでいたシーンかもしれませんね。蘭の表情が少し楽しそうで可愛かったです。

すると話は、2人が作った『お花見のしおり』の方に移ります。蘭も知らない種類の桜が載ってあったり、また桜にちなんだ短歌や俳句に麻弥が感動したりと、皆んなすごく喜んでくれていました。頑張って作った甲斐があって、彩ちゃんも花音ちゃんも良かったですね。

すると、リサは「今日のお花見は、彩と花音がの2人が幹事をやってくれたからこそできたお花見って気がする」と発言。さらに、麻弥も「彩さんと松原さんの人柄が表れたようなお花見」と表現します。

確かに、それは僕も分かる気がします。マイペースというかおっとりとした雰囲気がそのまま、お花見にも表れていたと思いますね(笑)。こんなにもふわふわのんびりした空気を創出できたのは、2人が可愛らしいお弁当や『お花見のしおり』といった工夫を施したからこそと言えるでしょう。

あと、蘭にも「悪くない」と言ってもらえて良かったですね(笑)。また、蘭は「ここだけ時間がゆっくり流れてるみたい」と感じたそう。だから背景の桜が、少しも散っている様子なく満開だったんですかね?(笑)。桜前線すらも緩やかにしていまう、あやかのののんびり感、凄いです。

最後に改めてリサから準備のお礼を伝えられる彩ちゃんと花音ちゃん。2人とも照れて赤くなっていて可愛かったです。花音の「とにかくがんばっただけ」というセリフが、『バイトマニュアル』の中身と繋がっていて良かったです。

すると、「もしかしたらこれも、彩ちゃんが作ってくれた『バイトマニュアル』のおかげかな」と呟く花音。彩ちゃんは「それは違うと思う」と否定しますが、やっぱり花音が『お花見のしおり』を思い付いたのは、『バイトマニュアル』があったからでしたし、みんなを喜ばせるためにとにかくがんばれたのも、『バイトマニュアル』の言葉があったからだったと考えると、あながち間違いでもないかもせれませんね(笑)。ただ、『バイトマニュアル』を作った彩ちゃんだけでなく、その言葉を大切にしていた花音ちゃんもいてこそ今回のお花見の成功があったと思うので、やはり彩ちゃんと花音ちゃん2人のおかげだったと言えるでしょう。

少なくともイヴちゃんは関係ないですね(なんのことか分からない方は前回の記事をお読み下さい)。

 

今回の感想は以上です。

まだ、こちらのイベストを読んでいないという方には、ガルパでいつでも読み返せるので、ぜひ一度読んでみてもらいです。