保登ショコラの気ままにアニゲー感想

個人的に好きなアニメやゲームについての感想や考察を書くブログ。1番の推しキャラはごちうさのココアです!

【ガルパ】ボカロカバー楽曲 ハロハピ こころんに裁かれたい

現在ガルパで初音ミクコラボ第2弾が開催されていることに関連して、今回はガルパのボカロカバー楽曲について書いていこうと思います。

 

また、今回はパスパレとハロハピのボカロ楽曲に対象を限定しています。その理由は、単純に僕の気分というのもありますが、先月にパスパレとハロハピの箱イベがあったり、混合イベもイヴ(パスパレ)と薫さん(ハロハピ)がメインだったりしたことから、この2バンドについて何か書きたいと思っていたからです。

あとは、最近パスパレによる「からくりピエロ」が追加されたためというのもあります。いや、むしろこれが1番大事(笑)。

 

では、ここから本題に移りたいと思います。

 

まずは、ハロハピによる「エイリアンエイリアン」と「恋愛裁判」についてです。

 

初めに「エイリアンエイリアン」をプレイした感想ですが、1発目のジグザグ?のスライドが難しかったです。ただ、あれを乗り越えればそれほど難しいということはありませんでした。強いて言うなら、途中フリックの配置にいやらしい部分があったことくらいです。僕も最近ようやく、安定してフルコン取れるようになりました。

あと、こころんは間違いなく僕たちを惑わすエイリアンですね(笑)。

 

次に「恋愛裁判」ですが、おそらくハロハピのカバー楽曲の中で僕はこの曲が1番好きです。これ、共感してくれる方は多いんですかね?少ないんですかね? ちょっと予想が難しいですが、個人的にはすごく気に入ってるカバー楽曲です。

その理由は、こころちゃんに浮気を責められている感じが、ゾクゾクして良いからです(ドM(笑))。普段浮かべている笑顔のまま問い詰めてくるのか、あるいは普段からは想像もできないような真剣な表情を浮かべるのか、どちらにせよとても興奮します。原曲のラスサビを聴いた限りでは、イタズラっぽい微笑みを浮かべていそうですね(笑)。まだ、オリジナルの方を聴いていないという方は、ぜひこちらの方もMV付きで見てもらいたいです。

また、歌詞そのものは男性目線で書かれているものと考えられますが、女性が歌うことで、その女性に責められているような印象を抱く不思議な曲だとも感じました。女性目線で浮気を弁明する男性を表現しているのかもしれません。

続いて、曲をプレイした感想ですが、こちらも特に難しいということはなく、僕はかなり安定してフルコンを取れています。ミスをするポイントを挙げるとすれば、「心入れ替えるよ」のところのスライドくらいですかね。

そういえば、気づいておられる人も多いと思いますが、「エイリアンエイリアン」も「恋愛裁判」も歌詞に「こころ」があるんですよね。

 

最後に、この間追加されたパスパレの「からくりピエロ」についてです。

まずプレイした感想ですが、僕はなんとかフルコンボ達成することはできました。ただ、歌詞の「信じたくなくて」のところの連続スライドで1ミスすることが何度もあり、手間取りました。それ以外は、特に難所と思う部分はなかったと思います。

曲の感想としては、アイドルがよく歌っていそうな失恋ソングで、彩ちゃんとパスパレに合っていると感じました。というか彩ちゃんを泣かした上に笑い者にした奴は、絶対後悔しますね。

そんな奴に彩ちゃんはもったいなさ過ぎるので、僕が優しく慰めてあげたいと思います。

 

以上、ハロハピのボカロカバー2曲とパスパレの1曲、計3曲の感想を書きましたが、今回の感想はこれで終えたいと思います。

パスパレの残り2曲のボカロカバーについては、次回の記事で書くことにします。