保登ショコラの気ままにアニゲー感想

個人的に好きなアニメやゲームについての感想や考察を書くブログ。1番の推しキャラはごちうさのココアです!

【ガルパ】イベント「STAND BY YOU!」☆4ひまりちゃんきたあああああ

今回は、ガルパで開催されたイベント「STAND BY YOU!」の感想を書いていこうと思います。

 

まずイベントPランキングの結果ですが、累計イベントPは806717PでPランキングは13322位でした。今回はかなりプレイしたと思ったのですが、10000位以内に入ることができなくて残念です。

 

次に、主に使用したバンド編成が↓です。

f:id:Humanwissenschaften:20190730193857p:image

今回なんとガチャ10連で、新規メンバーのひまりを引くことができました。運が良すぎて自分でも驚きましたね。

そのため、ひまりは☆4のクールタイプを編成することができましたが、蘭、つぐ、巴はクールタイプが☆3しか持っていなかったため、こちらを使用しました。また、モカは☆4もクールタイプも所持していなかったので、☆3のパワフルタイプを使いました。

しかし、☆4が1人にもかかわらず、Pランキングが20000位以内に入れたのは、結構頑張ったんじゃないでしょうか(そうでもなかったらすみません)。ただ、やはり10000位以内に入るとなると、☆4メンバーは2人以上(ボーナス対象)が必要になるのかとも感じました。

 

そして、新規メンバーの感想ですが、ひまりが可愛い。個人的には特訓前の振り返った表情の方が、あざと可愛くて好きです。巴とモカも良かったのですが、今回はイベントストーリーの主役でもあり、個人的に引き当てることもできた、ひまりが最高でした。

 

続いて、新楽曲の感想です。今回追加された曲はAfterglowによる「Easy come, Easy go!」 でした。曲の感想としては、Afterglowらしい疾走感があってカッコいい曲調でしたが、合間に挟まれたひまりの歌声は可愛いらしい感じもありました。ロックとポップが合わさったAfterglowにぴったりの曲だと感じています。歌詞は完全にひまりのことをひまりに向けて書いた詞だった思います。ただ、それ以外にもAfterglow全体として受け取ることもできる詞だとも感じました。特に歌詞の序盤のところで、ついつい他のバンド(主にRoselia)と比べがちなAfterglow(主に蘭)ですが、どちらもそれぞれバンドを結成した理由も目指す方向も異なるので比べてもしょうがなく、でも他のバンドと比較することで分かる自分たちの良さもあるわけで、その自分たちの良さを大事にしていこうよ、という意味にも感じられました。

プレイした感想ですが、かなり難しかったです。特に、序盤のトリルや連続フリックのところは目も指も追いつかなくて、なんとかクリアはできましたが、フルコンは無理そうです(笑)。また、全体的にスライドやフリックが多く散りばめられた譜面となっているため、集中が切れると簡単に抜けてしまいました。ただ、サビ以降は割と安定してプレイできたと思います。あと、難易度26という数字が難易度詐欺だという意見が多いですが、Y.O.L.O!!!!が26なので、個人的には妥当だと考えています(笑)。

 

最後にイベントストーリーの感想です。

まず、僕も見返して気がついたんですが、オープニングのひまりとモカの会話ですでに、日曜日にライブイベントがあったことに触れていたんですね。全然気がつきませんでした。このイベントに来てくれた1年生の子がひまりに「カッコよかったです」と伝えます。それによってご機嫌なひまりちゃんが可愛かったです。というか、いつもは蘭と巴しかカッコいいと言われないんですね(笑)。まあ、他3人は可愛いというか愛らしいというか、そんな感じですしね。

と、そんな感じでひまりとモカが話していると、廊下で1年生の子が花瓶を割ってしまいます。しかし、そこに居合わせたリサ先輩があっという間に解決しちゃいました。それを見たひまりは「私もあんなふうにカッコいい先輩を目指してる」と宣言しました。

というわけで、今回のストーリーはひまりがリサ先輩のようなカッコいい先輩を目指すというお話です。

ひまりの「私ってリサ先輩と似てるし」という発言に、真顔で「え?・・・どこ?」と返すモカが面白かったです。まあ、女子力の高さはガルパキャラの中でもかなり高い2人だと思うので、その辺りは僕も似ていると思いますよ(笑)。

次に屋上にて、蘭やつぐたちと合流したひまりとモカ。先程あったことを皆んなに話します。すると、リサ先輩を目指すと言うひまりに対する蘭の意見がかなり辛辣で笑いました。まあ、蘭なりにちゃんとひまりのことを見ていて、言っていることも間違ってはないのですが。あと蘭とモカ、ひまりの話に興味無さすぎでしょ(笑)。

そんな中、1人上の空な巴。どうやら、ただ単にひまりの話に興味がないのではなく、お気に入りのイヤリングをなくしてしまったらしく悩んでいたようです。すると、それを聞いたひまりは「探すの私も手伝う」と言います。さぁ、ひまりちゃんは本当ににカッコいい姿を見せられるのでしょうか(笑)。

その後、巴の部屋で2人は一緒にイヤリングを探します。が、ひまりは棚にあるアルバムを見ては脱線ばかり(笑)。そして、巴もひまりに連れてつい思い出話をしてしまいます。するとひまりは、アルバムの中に小学校のときの学芸会の写真があるのを見つけます。どうやら、この学芸会でひまりと巴の2人は悪役をやったらしいですが、まさかこれが後の伏線になるとは(笑)。その後、巴がようやく我に帰りイヤリング探しのことを思い出します。しかし、部屋の中全てを探しても、結局イヤリングは出てきませんでした。

 

イベストの感想はもう少し長くなりそうなので、続きは次の記事に回し、今回は以上にします。