保登ショコラの気ままにアニゲー感想

個人的に好きなアニメやゲームについての感想や考察を書くブログ。1番の推しキャラはごちうさのココアです!

【ガルパ】イベント「ノーブル・ローズ -花々を連れて-」湊さんwまたw間違えたんですか?w

今回は、先日までガルパで開催されていたイベント「ノーブル・ローズ -花々を連れて-」の感想を書いていこうと思います。

 

まずイベントPランキングですが、115956位と、残念ながら100000位以内にも入ることができませんでした(泣)。

というか、今回のイベント皆んな強くなかったですか?(笑)。普段通りやってたつもりでしたし、チャレンジライブも特に失敗などをすることなく進められていたのに、全くランキングが上がらず辛かったです。

やはり、Roseliaの箱イベということで皆さん気合いが入っていたのでしょうか...。普段通りが敗因なのかもしれませんね。

 

次に、主に使用したバンドの編成が↓です。

f:id:Humanwissenschaften:20190620183023p:image

リサさんはクールタイプではありませんが☆4を持っていたので、こちらを使いました。友希那さん、紗夜さん、あこちゃんは☆4がいなかったので、☆3のクールタイプを使用しました。りんりんは☆4もクールタイプも持っていなかったため、☆3のピュアタイプを使っています。

まあ、編成を見ると確かに上位を狙えるメンバーでは全くありませんが、それでも100000位以内には入れたでしょう(まだ言う)。

 

続いて、チャレンジ楽曲をプレイしてみた感想です。

まず「約束」をプレイしてみた感想ですが、難易度が25でもある通り、そこまで難しい譜面ということはなく、無事フルコン達成できました。ただ、途中にある階段でたまにミスをしてしまうので、僕としては油断できない譜面でもありました。また「陽だまりロードナイト」のspecialも追加されましたが、こちらもそれほど難しい曲でもなく、初見でフルコンすることができました。個人的に「陽だまりロードナイト」はexpertの方が苦手で、まだ未フルコンなので今後フルコンを取れるように頑張りたいです。

 

最後にイベントストーリーの感想ですが、まずリサさんの部屋着、セクシーすぎませんか?(笑)。いくら部屋着とはいえ、露出しすぎだと思いますね()。また、紗夜さんが「今井さんは少し過保護すぎる」と言った後に、友希那さんに「紗夜も日菜のことをよく気にかけている」と言われて赤くなっているところが可愛いかったです。

さて、ここからが本題ですが、今回のストーリーはリサがメインとなっており、リサが作詞を通じて自分の原点に立ち返るというお話でした。

リサはRoseliaの一員として何か自分にできることはないかと考え、作詞を試みることにしました。しかし、最初に書いた詞を友希那に見せたところ「この詞は歌えない」と言われてしまいます。

その後、リサがいったい何がダメだったのか分からず悩んでいるところに、紗夜さんが作詞の進捗を聞きに来ます。それに対しリサは「自分に作詞は向いていない」など自分を落とすような言葉を返します。ところが、このリサの言葉は紗夜さんを怒らせてしまいました。紗夜さんからすれば、本心からリサを信頼していたにもかかわらず、リサにその思いは届いておらず、裏切られてしまったように感じたみたいです。この紗夜の叱責によって、リサはもう「自分なんか」と言い訳せず、再び作詞に取り組みます。

ただ、個人的には演奏が他のメンバーより未熟なリサが自分に自信を持てない気持ちは分かりますし、紗夜さんにはそこまで厳しく言わなくてもいいのではと思いましたね。僕が甘いだけかもしれませんが。まあ、その後紗夜さん自身も「厳しく言いすぎたかも」と少し反省していました。

また、今回のストーリーでは紗夜と日菜の話もありましたが、おそらく今後のイベントストーリーに繋がるのでしょう。

また、この前あったあこのイベントストーリーが今回の伏線になっていたことには驚きました。あこが言った「なんで今の自分がいるか」という言葉によってリサは今の自分の原点を振り返ることになります。

 

あこのイベントについては↓の記事に書いてあります。

verspielt.hatenablog.jp

verspielt.hatenablog.jp

 

あこの助言によって、音楽を始めた理由を振り返ったリサがどんな歌詞を完成させ、友希那はその歌詞をどう感じたのか。

これ以上書くと長くなりそうなので、この続きは次の記事で書くことにします。

↓が続きの記事です。 

verspielt.hatenablog.jp

 

あと、少し余談になりますがモカちゃんに聞きたいことが...。

「しゃいーん」て何ですかね?(笑)。まあ可愛いから許しますけど、これ以上どう崩すのか気になります...。

 

もう一つ、蘭ちゃんにも。

間違えて2年生の階に来てしまった友希那さんに対する、「湊さんwまたw間違えたんですか?w」には笑わせていただきました。でも、そんな「いつも通り」の蘭ちゃんも僕は好きです。

 

今回のイベントに関する感想は以上です。

 

また、ガルパでは現在(2019年6月)イベント「バンドガールズ・オブ・ザ・デッド」が開催されます。混合イベントということですが、メインキャラに彩ちゃんも含まれているため、今度こそはPランキングで良い結果が残せるよう頑張ります。