保登ショコラの気ままにアニゲー感想

個人的に好きなアニメやゲームについての感想や考察を書くブログ。1番の推しキャラはごちうさのココアです!

【きらファン】イベント「さすらいの賞金稼ぎ リン&カレン」

今回は、先日まで『きらファン』で開催されていたイベント「さすらいの賞金稼ぎ   リン&カレン」の感想を書いていこうと思います。

 

まずは、イベント限定キャラについての感想です。

今回、限定キャラとなっていたのは【荒野の旅人】リンと【舶来の魔術師】カレンの2人でした。リンの姿もカッコよかったのですが、個人的にカレンはきらら作品の中でも特に好きなキャラクターなので、今回はカレン狙いでガチャを回すことにしました。

 

そして、↓がそのガチャの結果です。

f:id:Humanwissenschaften:20190613184620p:image

今回は召喚チケットで28回、溜めていた星彩石で60回ガチャを回し、なんとか【舶来の魔術師】カレンを引くことができました。チケットも石も尽きかけていたところに、カレンが来てくれてとても嬉しいです。

さらに、画像をよく見てもらえればわかると思いますが、この【舶来の魔術師】カレンは覚醒しています。つまり、最後の10連ガチャでカレンを2度引き当ててしまいました(笑)。驚きましたし、もちろん嬉しかったのですが、ここで運を使って良かったのか...と考えると微妙なところですね。

そして、この【舶来の魔術師】カレンは進化後のイラストの表情がとても色っぽく、僕は大好きです。また、【荒野に咲く花】花名もメルヘンな感じの衣装などがとても可愛らしかったです。

 

続いてシナリオクエストの感想に移ります。

まず、今回のイベントでメインとなるカレンとリンの2人は声優さんが同じ東山奈央さんなんですよね。東山さんの声はとても可愛く、個人的に好きなキャラクターを多く演じられています。ただ、同じ声優さんと言ってもカレンとリンの声は結構違うと思うので、初めて会ったにもかかわらず声が似ていると感じた酒場のマスターはなかなか良い耳をしていますね(笑)。

そんなリンとカレンを主人公としたシナリオですが、まず、前口上を大切にするカレンが可愛かったです(笑)。また、どんな凶悪犯だろうと思っていたら、まさかのハナコナデシコで笑いました。もちろん、これは誤解というか濡れ衣でしたが。また、こちらの2人も声優さんが同じ花守ゆみりさんですね。

次に「ハナコ」の由来ですが、これはアニメ『あんハピ♪』の本編を見れば知ることができます。作中で、ハナコが雲雀丘さんをヒバリちゃんと呼んだことで、花小泉杏もハナコになったんでしたね。

というか、強盗に誤解されてしまうハナコちゃんほんと不運ですね...(笑)。

また、形を大切にするというカレンは『ごちうさ』の千夜と気が合いそうですね。千夜もよく形から入ろうとしますから(笑)。

他にも、花名ちゃんとかおす先生の謙遜コンビも面白かったですね。「ろうにん」という言葉で動揺する花名ちゃんが可愛かったです(笑)。

また、カレンはきんモザ本編でも、きらファンのとっておきでも時代劇風の言葉を使っていますが、おそらく時代劇が好きなんでしょうね。その後で、語尾が移ってるカレンも可愛かったです。

強盗に誤解されたことさえも、そのおかげでお鍋が食べられたと、ポジティブに考えられるハナコは本当に天使ですね(笑)。さらに、賞金首にされてしまった自分たちの賞金の額に喜ぶところもハナコらしかったです。ナデシコの習性をしっかりリンもさすがでした。

あと、あの変な語尾が移っていることがまさか伏線だったとは予想外でした(笑)。

テントが突風で飛ばされてしまうという不運すらも、結果的に皆んなを助ける幸運に繋がった考えるところは、なんともハナコらしかったです。ハナコなら持ち前の不運(幸運?)で賞金稼ぎでも上手くいくかもしれませんね(笑)。

そして、最後まで前口上にこだわるカレンも可愛いかったです。また、それに付き合うことを頑なに拒否するリンも(笑)。なんだかカレンとリンの関係はゆるキャンでのナデシコとリンの関係に似ていましたね。

それにしても、花名はなぜあの衣装だったのでしょう。カレンとリンは賞金稼ぎ衣装として分かるのですが、花名がなぜあんな可愛らしいメルヘンな格好をしていたのか気になりました。

 

最後に収集クエストをプレイした感想です。

今回も【超級】を中心に周回しました。また、クエストが「荒野の町で人探し」と「未開の平野で野営地探し」の2種類ありましたが、主に周回したのは【超級】「未開の平野で野営地探し」でした。

次に編成ですが、初めはメインが☆5カレン、☆5はなこ、☆5花名で、サブが☆4カレンとイベント限定キャラの【荒野に咲く花】花名を使っていました。ボーナス対象キャラで編成を組むことができ、それなりに安定もしたので素材の収集のもやりやすかったです。あと、初めて☆5はなこを本格的に使用のですが、かなり強いですね(笑)。スキルで一定ターン自身の狙われやすさを上げ、その後とっておきで相手の攻撃を完全にカットできるのは最強でした。まあ確かに、ふこう状態にもなるので扱いづらさも感じましたが。

その後、【舶来の魔術師】カレンを引き当ててからは、こちらのカレンをメインに入れ、☆5カレンをサブに回し、☆4カレンを編成から外しました。この【舶来の魔術師】カレンも結構強く、「未開の平野で野営地探し」の敵属性が月であったため、陽属性で魔法使いのカレンはスキルやとっておきを使用すれば、非常にスムーズに周回できました。ただ、属性的に相手の攻撃には弱くなってしまうため、1回の攻撃で倒されたり、スタン状態にされることも多く、安定しない展開もよくありました。倒されたときはサブの☆5カレンで攻撃しつつ、相手の攻撃は☆5はなこが受け、☆5花名が回復させるという戦法に切り替えていました。

 

今回のイベントについての感想は以上です。何はともあれ、イベント限定のカレンは手に入れることができたし、イベント素材の収集も進み、「ワンポールテント」全部と「エトワリウム」2つを回収することができ、良かったです。